2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋のスナップ2@阿蘇野

今日も雨模様ですね。 そこで昨日撮った写真の整理しました。前回から続き。。。 長者原の湿原からの帰路、男池園地の横をぬけ、庄内の阿蘇野の人里で車を停めました。そこで、暫し道端スナップに興じました。 先の湿原では寒色系な色合いのモノが多く少々気…

初秋のスナップ@タデ原湿原 2007.09.29

久しぶりに初秋の山歩きを楽しもうと男池に向かいましたが、山間部に入ると天気は曇りから小雨に変わってきました。そこで予定を変更して、長者原で湿原散策をしてきました。 今回使ったカメラは E-500 と、最近はフィルム中心の撮影が多く、日の目を見る機…

Old Steam Loco

1970年代、呉線の電化により引退する蒸気機関車です。父親の撮影した、自分の幼少の頃のフィルムの中にあった写真です。

つづら棚田 2007.09.24

この三連休では、彼岸花が見頃をむかえた所が多かった様ですね。わたしも、棚田に咲く彼岸花を撮影したく思い、雑誌やネットで情報収集しました。そして、早起きして、高速飛ばして向かった先はというと .... 1. 福岡県うきは市浮羽町にある「つづら棚田」で…

波野そば畑 その2

そばの花の撮影、再度挑戦しました。途中、彼岸花の咲く古墳で道草しているうちに、太陽は殆ど沈んでしまいました。 1. 夕暮れのそば畑 2. 阿蘇山のシルエット 薄暗い中、三脚担いで蕎麦畑を散策しました。

ヒガンバナ@七ツ森古墳

撮影場所の参考にしている某ブログで、七ツ森古墳の彼岸花が見頃とありました。七ツ森古墳は、今回、初めて来ました。以前から、阿蘇に行く途中に近くを通りがかるので、どんな所か気になっていました。 古墳周辺が彼岸花で赤く染まる様は、圧巻です。 今日…

下ノ江スナップ

この三連休は結局、天気に恵まれませんでしたが、今日は昼食で外出したついで遠回りして、海岸沿いをドライブしてきました。なんか面白いもの無いかな〜、と行き当たりばったりで着いた処は、下ノ江という臼杵湾沿いの小さな街です。 ここで車を停めて、写真…

700万本そばの花

九州は秋雨前線と台風11号に挟まれ、この三連休は不安定な天気が続くようです。私も遠出はしないつもりでしたが、土曜日の午前の天気、海側や山側は曇っていましたが、上空見上げると青空が広がっていました。折角なので、少々遠方までドライブしてきまし…

昔のフィルム

最近撮影したボジフィルムをデジタル化する為、フィルムスキャナ(Nikon COOLSCAN)を購入したのですが、折角なので自分が生まれた頃のネガフィルム 20本強を実家から取り寄せて、スキャンしてみました。 昭和40年代のフィルム。4コマのスリーブが油紙の…

夏の想い出 2007 - 阿蘇雲海

ポジフィルムのスキャン作業は、まもなく完了しそうです。このキャンペーンも、そろそろ終盤ですね。 今日の写真は、8月18日に撮影した阿蘇の雲海です。デジカメ撮影分は、トラックバック先を参照してください。 消えゆくオリオン。

夏の想い出 - ミヤマキリシマ

◎◎ 祝!更新300回目 ◎◎ v(^^)v というこで、リバーサルで撮影した艶やかなピンクの花で盛り上げたいと思います。なんか季節外れな感じもありますが... (^^; 今年の初夏に撮影した、くじゅう連山の平治岳に咲き乱れるミヤマキリシマ(ツツジ)をお届けしま…

夏の想い出 2007 - 天狗ヶ城の黎明

【 引き続き、フィルムスキャン・キャンペーン実施中 】 8月9日、くじゅう連山天狗ヶ城にて、リバーサルフィルム( RVP )で撮影。 天狗ヶ城は、360度の雄大なくじゅう連山のパノラマと、眼下に御池あり、と御来光撮影の人気スポットです。 この日は、登…

秋の山歩き - 雨が池散策 2007.09.09

今日は、長者原から雨が池まで山歩きをしてきました。くじゅうの山の秋の花散策です。 コース概略: 長者原〜雨が池〜指山自然観察路〜タデ原湿原〜長者原 長者原の登山口を出発したのが、午前8時過ぎ。いつもより相当遅いです。のんびり一時間の登りで、"…

夏の想い出 - 瀬戸内海の夜明け

本日、2本目のフィルムをスキャンしました。流石に疲れます。休日とはいえ、1日1本のペースは守った方が良い様ですね ^^ さて写真は先月、お盆で広島県にある実家に帰省したときに、竜王山の展望台から撮影したものです。 ( Nikon F100 + Tamron SP AF 17…

夏の想い出 - 清滝

最近疲れ気味なので、今日は休息日にして、遠出は控えております。明日、天気が良ければ、花マクロ目当てで山歩きに出かけようと思います。 さて今日のスキャンは、久住高原の清滝です。ちょっとマイナーな撮影スポットですが、お気に入りの場所です ^^ 撮影…

夏の想い出 - 臼杵石仏

今日もフィルムスキャンしてます。 紹介する写真は、臼杵石仏群にて7月1日撮影した、「仏像ポートレート」です。 1. 潔く、すべてノーレタッチで出しています。(ただしシャープネスだけは上げてます)

夏の想い出 - 阿蘇

引き続き、キャンペーン実施中です。 今日、スキャンしたフィルム RVP100 の中には数日分の風景が混ざっており、いつ撮ったのか自分でも訳が分からなくなっています。その中から、阿蘇で撮った写真、阿蘇が写っているのを選んでみました。 1. 日没後、北外輪…

天狗が城 8.19 (リバーサル撮影)

8月19日の山行より。リバーサルフィルムで撮影した分をスキャンしてみました。ノーレタッチです。

鶴御崎 2007.9.2

天気予報によれば、大分県南部は晴天とあった。 青い海を堪能したいな、と久しぶり鶴御崎(つるみさき)まで行ってみた。 大分市から佐伯市の市街地まで、車で一時間強で到着。そこから、鶴御崎まで海岸沿いを走っていきました。 海の写真ばかりです...

7月の花から

( ノハナショウブ ) ( 臼杵の古代蓮 ) スキャナの使い方にも慣れてきましたよ (^^)b

フィルムスキャナ導入

とりあえず、ポジフィルムでテストしてみた。 (平治岳ミヤマキリシマ;6月撮影) 等倍で見た結果では、解像度は十分と思う。しかし、空の部分が汚れて見える。(カビ?) また、付属のドライバ ( NikonScan )が PowerMac 用なので、 Intel 搭載のMacBook …

タデ原〜男池 2007.9.1

1. 2. 3. 4. 1-2: タデ原湿原 3-4: 男池園地 にて。 花の名前は、まだ調べていません。紹介になってないですね。スミマセン m(_ _)m

シラヒゲソウ@タデ原湿原

今日は曇りがちの天気ですが、雨は降りそうもないし、気温もそれほど高くないかも... ということで、長者原のタデ原湿原にて、花マクロを楽しんできました。