2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のくじゅう周遊 2010.10.27 (2) 中岳〜久住山〜扇ヶ鼻

前回から続きです。 1. 星生崎より久住山を眺める。もう冬景色だな〜 星生崎で昼食をとってから、御池の畔を通って中岳に向かいました。中岳山頂は霧に覆われて、展望は得られませんでした。そこから南千里が浜に下り、久住山に登りました。その頃には霧は晴…

秋のくじゅう周遊 2010.10.27 (1) 星生山

1. 霧氷を降った扇ヶ鼻 今週末は台風の影響で天気は崩れそうだし、くじゅう連山の紅葉の見納めに行ってくるか~と平日登山に行ってきました ^^ 天気予報では朝のうち曇りで、昼前から晴れるということなので、ゆっくりめの出発です。 星生山、扇ヶ鼻あたり…

霧の祖母山 2010.10.23

1. ウラ谷鼻岩の展望所 前日の天気予報では、大分県南部の天気は午前9時頃までは「晴れ」となっいてた。早朝から登れば、青空は無理でも稜線から紅葉した山肌を見下ろせるだろうと期待し、未明に自宅を発ち、尾平の登山口に向かった。 夜明前に尾平に到着。…

黄昏の三俣山 2010.10.17 (2) トワイライト

前回から続きです。 昨年の三俣山では、北峰の山頂で日没を迎えましたが、その時は期待したほどの景色にはなりませんでした。 1. 飯田高原をみおろして 今回は、本峰に戻って、日が沈むまでの時間を過ごすことにしました。

黄昏の三俣山 2010.10.17 (1) アプローチ

1. 黄昏の北峰 午後5時前 ここ数年の紅葉シーズンには、大船山と三俣山に登るのを恒例としています。 今年も、前日の大船山登山に引き続き、三俣山に登ることにしました。前日の疲れを癒したり、雑用があったりで、午後から入山となりました。

大船山の紅葉 2010.10.16

九州で一番最初に紅葉が見頃を迎えるという、大船山に登ってきました。 1. 御池の紅葉 ( C-PL使用 ) ここ2、3年は今水登山口から東尾根ルートを登ることが多かったのですが、こんかいは少々趣向を変えて、沢水(そうみ)から、朽網分れ(くたみわかれ)を…

花牟礼山と無名ピーク 2010.10.11

3連休の月曜日、すこしハードな山行をと考えていましたが、寝坊してしまったので、またもや低山ハイクとなりました。 1. 山頂付近から由布岳をのぞむ 書くことは殆どないのですが ^^; いちおう記事にしてみました。

飯盛ヶ城(いいもりがじょう) 2010.10.10

九州の山では来週の週末くらいから、本格的な紅葉シーズンが始まります。今年の秋、登りたい山は沢山ありますが、当然のことながら、使える身体と休暇は限られています。そこで、紅葉の進み具合を情報収集しながら、どこの山に登るのかを悩みながら紅葉登山…

秋の空

E-1 で、青空の写真を撮りたくて、近くの山に登ってきました。 湯布院周辺の朝は曇り空でしたが、昼前から晴れ間が見えてきました! 写真の山は、由布岳の山麓にそびえる「飯盛ヶ城」です。 ( 2010.10.10; 飯盛ヶ城; E-1 + ZD 14-54 )

秋雨の倉木山

1. ハバヤマボクチ E-5 の発表を機会に、使用頻度の低いカメラやレンズを整理しようと考えて、中古カメラのオンラインショップを何気なく眺めていた。 ところが何を血迷ったのか、程度の良い E-1 を見つけて、ポチッと逝ってしまいました。後悔はしていない。