2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沓掛山のマンサク

世界同時株安、激動の一日でした。明日はどうなるでしょうか? (沓掛山より阿蘇山を望む;Z D 50-200mm) 私は有給休暇を取得しており、荒れる株式市場を他所に、マンサク狙いで軽登山をしていました。 ここ沓掛山は、長者原より標高が高く、気温が低いため…

長者原で、まず咲く花は? 【後編】

今回の散策の目的は、これ↓です。 (ZD 14-54mm;トリミング) 写真をみていただくと、木の枝に、 ちらし寿司にのっている錦糸玉子のようなものが付いています。 実はこれ、『マンサク』という花です。 【名称】 マンサク 【分類】 双子葉植物離弁花 落葉低木~…

長者原で、まず咲く花は? 【前編】

今朝の大分の天気は曇り時々雨のようでした。 昼過ぎからは降らないだろうと見切りをつけ、やまなみハイウェイを走って長者原(ちょうじゃばる)に向かいました。 1.タデ原湿原(ZD 35mm f=3.5) 長者原は、くじゅう登山の拠点となる登山口ですが、 今回は山登…

赤迫の池にて、朝の散策

先日下見をしておいた赤迫の池、 今朝、散策を兼ねて、鳥撮りにいってきました。 (ホオジロ;トリミング)

鳥撮り@吉野梅園 最終回

メジロン狙いに再挑戦! ということで、平日にもかかわらず、吉野梅園に行きました。 日が上り始めた頃に、到着。梅の花は、満開です。 最初から野鳥撮りの練習モードということで、今日は 望遠レンズ(ZD50-200m f=2.8-3.5)を装着して、梅園に臨みます。 以…

赤迫の池(探鳥地の下見)

夕方、日没まで少し時間があったので、 Webで見つけて気になっていた探鳥地の下見に行きました。 「赤迫の池」まで車で15分くらい、池の近くを通る道路は何度となく通りましたが、 実際に池の周囲に近くづくのは初めてです。 雰囲気からすると、灌漑用のた…

メジロン@吉野梅園

今朝は、昨日からの雨が止んでいたので、吉野梅園に行ってきました。 この週末には、吉野梅祭りというイベントがあるらしく、 私が梅園の駐車場に到着した7時半頃には、交通整理の警備員や、出店のおばさんたちが、忙しく準備していました。 でも、私の目的…

大分川広瀬橋の野鳥(2)

今日は雨天なので外出を諦め、先週撮った写真を整理しています。 前回、大分川の井堰のブロック上で、お尻を見せていたのは、 (トリミング) セグロセキレイでした。

くじゅう霧氷狩り(3)山頂より望遠

星生山頂にて、望遠レンズ(ZD50-200)を使用して。。。 (眼下の霧氷)

くじゅう霧氷狩り(2)星生山

前回からの続きです。 文章少なめ、写真メインで。 (西千里浜より、星生崎) 西千里浜に辿りついた頃には、雲も次第に薄くなり、青空が広がってきました。 (くじゅう連山の盟主、久住山)

大分川広瀬橋の野鳥(1)

3連休の最終日、近場で野鳥の撮影フィールドないかな〜と、 日本野鳥の会 大分県支部 のホームページを見ていると、自宅から車で15分弱の距離にある、大分川の広瀬橋辺りが、絶好の探鳥地であると判明しました。 早速、車を走らせて、広瀬橋の近く、土手…

くじゅうで霧氷狩り(1)牧ノ戸〜沓掛山〜扇ガ鼻分岐点

2月の三連休、この冬山登山のチャンスを逃すと 次回のチャンスは春になってしまうかもしれないと思い、 くじゅう連山に山登りに行ってきました。 ここ暫く雪は降らなかったので積雪は殆ど残っていないようです。 そこで、霧氷が楽しめる登山ルートを行こう…

暖冬の由布岳(2007年2月)

今日は朝寝を満喫し、 午後過ぎからは由布岳の霧氷を狙いに、湯布院にいきました。 3連休ということも、金鱗湖周辺の観光コースは人ごみがあふれているので、 今日は立ち寄りませんでした。 さて由布岳のほうはというと、こちらも 期待外れでした。 先週は…

MacBook 環境整備(1)ディスプレイ

新しいMacBookを導入以降も、暫くの間、調子悪いWindowsと併用していましたが、 先週とうとうWin機が再起不能になってしまいました。 ここ3ヶ月くらい頻繁にフリーズする症状が出ていたのですが、 終に起動不可能な状態にまで悪化してしまいました。 既に、…

吉野梅園にて、花の咲き具合を下見です。

ダイナモ故障、昨日修理が完了しまして、車は戻ってきました。 修理代はまだ聞いていません。後日、請求書を送って来るそうです。 それはそれで置いといて、 今朝は出勤前に、大下市内の吉野梅園に行ってきました。 樹齢800年程の臥龍梅が植えてあり、大…

故障。。。

ここ数日、車のエンジンのかかりが悪いなと思い、ガソリンスタンドでチェックして貰いました。バッテリ液が少なくなっていたらしく、液を補充しておきました。 翌日、雪山の写真を撮るため、やまなみハイウェイをドライブしようと湯布院までいったところで、…