2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池渓谷 2008.8.31 またもや...

今日が今年の夏の最後のチャンスになるかもしれないと思い、早朝、菊池渓谷に足を踏み入れました。 1. アクセサリシューに注目! 天気予報によると、午前中に晴れマークの時間があったので、淡い期待を抱いて広河原まで歩きました。 本日、広河原に集ったカ…

花の倉木山(くらきやま) 2008.8.24

今日は、阿蘇・菊池渓谷に撮影にいく予定でしたが、起きれませんでした(涙) 正確に言うと、一度は目覚ましのアラームで目が覚めたのですが、再び寝てしまいました ^^; 次に目が覚めたときは、日の出の時刻を過ぎていました。気を取り直して、近場で低山ハ…

くじゅう夏の花マクロ

8月20日のくじゅう登山 にて。 午後から出勤なので、早く下山しないと... と思いつつ、野草の撮影に熱中してしまう。 1. 西千里浜の西の端は、プチ花畑になってます。このときは、ワレモコウやイヨフウロが咲き乱れていました。

くじゅう中岳 2008.8.20

お盆休みは天候に恵まれず、帰省時以外に撮影は出来ませんでした。そこで、平日の午前だけ休暇を取得し、登山に行ってきました。 未明、瀬の本高原の三愛レストハウスにて、牧ノ戸峠から山に登るか、それもと阿蘇・菊池渓谷に向かうか、最終判断。上空を暫ら…

菊池渓谷 2008.8.10 不発

かぶと岩展望所から、菊池渓谷に向かう。曇りがちの空模様が、不安な予感をおこさせる ... 6時頃には菊池渓谷に到着。広河原まで左岸の道を登ってく。 広河原には既に10名ほどのカメラマンが川の中に陣取っている。なんとか、末席を確保。 1.

求菩提山(くぼてさん) 2008.8.3

つぎに登る山は、求菩提山(くぼてさん)です。福岡県豊前市のシンボル的な山であり、かつては修験の山であったそうです。 まず犬ヶ岳登山口から、求菩提山の座主坊まで車で数分の距離ですが移動します。本来の登山口は山麓にありますが、炎天下の登山は短時…

オオキツネノカミソリ@犬ヶ岳

キツネノカミソリは、ヒガンバナに似た花です。春に球根から剃刀のような葉を茂らせて、一旦枯れてしまいます。7月から8月に掛けて、茎を伸ばして、オレンジ色の花を咲かせます。 オオキツネノカミソリは、キツネノカミソリよりも花が大きく、長く突き出る…