2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平治岳に登ってきました

5月31日、平治岳(ひいじだけ)に登ってきました。とりあえず、速報です。 平治岳山頂付近のミヤマキリシマは、ほぼ満開(8〜9分咲き)、見応えありました。尺取り虫も皆無。 天候は、未明は快晴でしたが、日の出ぐらいから雲が現れ、午前中は殆どガス…

中山仙境 2009.5.24

1. 無名橋 週末、国東半島の中山仙境で低山ハイクしてきました。 同じく国東半島にある、津波戸山や田原山と同じ様な、ヤセ尾根のヒヤヒヤルートです。

三俣山北峰のシャクナゲ 2009.5.22

1. 本峰直下に咲くツクシシャクナゲ。背景は北峰です。 都合により今日は休日となったので、以前から興味のあった三俣山のツクシシャクナゲを見に行く事にしました。 昨日の天気予報では今日は晴れ、それを疑いもせず、朝7時に長者原に到着。シトシト雨が降…

石堂山(いしどうやま) 2009.5.6

1. 石堂山 from 三方岳 ふたたび、GWの山行記録なのですが、記憶がかなり風化しつつあります。 5月6日の早朝。目覚めは市房山キャンプ場。濡れたテントを乾かす間もなく、そのまま丸めて車に詰め込み、撤収。 カーナビに設定したルートを頼りに、土地勘の…

霧の倉木山 2009.5.16

GW山行の記事がまだ残っていますが... 今日の倉木山の山歩きを先にアップします。 1. 倉木山の山頂 湯布院の町を見渡せるところに位置する倉木山は、この辺りでは咲く花の多い山として有名です。今にも雨の降りそうな曇り空でしたが、大した雨にはならな…

三方岳(さんぽうだけ) 2009.5.5

記事にするのが、随分おくれてしましたが ^^; GWの山行第二弾として、一泊二日の行程で宮崎県の山を2つ登ってきました。 大分の自宅を早朝に出発、延岡を経由して、約4時間ほど車を走らせて、三方岳の登山口に到着。下の看板が目印。 1. 三方岳の登山口 午…

花牟礼山(はなむれやま)で花と戯れ 2009.5.10

5月のGWに登った宮﨑の山の記事が未掲載なんですが、なんか面倒なので、、、 とりあえず、今日登った山の写真をアップします。 1. 花牟礼山 中腹の展望所より 話は変わりますが、4月より塩野七生氏の「ローマ人の物語」文庫本の読破に、三度目の挑戦を挑ん…

2009GW 屋久島山行総集編

今回の屋久島の3泊4日の登山旅行のまとめです。 屋久島で登山を満喫するには、山小屋に泊まりながら縦走するのが良いのですが、 今回は屋久島の九州百名山のうち、九州最高峰の宮之浦岳を除いた、愛子岳、モッチョム岳、黒味岳の三山の山頂を踏むことが目…

黒味岳(くろみだけ) 2009.5.1

屋久島の3日目は、黒味岳に登りました。 1. 霧の中の黒味岳山頂 深夜の安房のキャンプ場、トイレに行く為にテントを出ると、夜空に星が見えない。そして、夜明前から雨が降り始めた。出発時間を遅らせて、雨が止み始めたのを見計らって、テントを撤収。淀川…

モッチョム岳 2009.4.30

屋久島山行の二日目は、モッチョム岳。 1. モッチョム岳遠景、尾の間より。 モッチョム岳には昨年の秋に登りたいと思っていましたが、都合により縄文杉ハイキングに変更になってしまいました。今回、晴れて再挑戦することになりました。 ところで、モッチョ…

愛子岳(あいこだけ) 2009.4.29

2009年のGW、再び屋久島に上陸! 前日の23時過ぎ、大分から車で出発。鹿児島港南埠頭より、朝7時発の屋久島丸に乗船。午前11時頃、宮之浦港に上陸。時間を無駄にできないで休む間もなく、車を登山口まで走らせる。 1. 愛子岳登山道イラストマップ(…