2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の晴れた朝、湯布院にて

昨日の晩、早朝の湯布院の朝霧を撮りにいこう、と思い立ち、早めにベッドにもぐりこみました。 が、案の定、今朝は寝坊をしました ^^; 今日の大分の日の出時刻は、AM7:10過ぎなので、その頃に湯布院に着けば、 朝焼けの由布岳を見れると思っていました…

鳥撮り実戦編(男池湧水群にて;パート2)

「かくし水」からの帰り、 今度は登山道から外れて、鳥のさえずりを頼りに、林の中を彷徨ってみました。 耳を澄ますと、小刻みに木をつつく音が聞こえてきました。 御馴染みのコゲラです。忍び足で近づいて撮影できました。(ノートリム)

鳥撮り実戦編(男池湧水群にて;パート1)

昨日は、会社の飲み会でした。普段滅多に飲まない日本酒を沢山飲んでしまった。今朝は目が覚めると頭が重い。 焼酎は多少飲んでも翌朝には残らないものだけれど、日本酒ではそうはいかない、ということを思い知らせれました。 インターネットの天気予報をチ…

鳥撮り朝練

今朝、目が覚めるのが早かったので、出勤前に野鳥を撮りにいってきました。 場所は、いつもの公園です。 お馴染みのジョウビタキ。背景が渋いです ^^

デジタルフォト 2月号

今日は会社の帰りに散髪に行き、 ついでに書店に寄ったらデジタルフォト2月号があったので、買ってきました。 岩合光昭氏の「こんどはぼくのパンダ」、可愛いですね。 何だが私も、動物を撮ってみたい、という気になってきました。 あと、気になっているの…

マルチ・ディスプレイ化

やっと、 1週間前に頼んだ、Apple mini-DVI to DVI アダプタが漸く到着しました。 早速、Windows に使用しているEIZOの17インチのディスプレイを、MacBookに接続してみました。システム環境設定の画面にて、一度ディスプレイ検出を実行すると、自動的に認…

佐賀関燈台と水仙(2)

桜の木の下にさく水仙。 佐賀関燈台の敷地内にて。

佐賀関燈台と水仙(1)

今日は、天気が良いので、海に行こう! というで、佐賀関の燈台のほうまで行ってきました。 燈台の近くにある関崎海星館という天文台があるのですが、 その周囲が水仙のお花畑になっており、今が見頃だそうです。 また岬の周辺は、冬の山椿の名所としても有…

氷面アート?

先日の山行では、御池の氷上をスケーティングしながら、氷の模様を撮影しました。 ホワイトバランスは色温度低めに、コントラストは高めにして、RAW現像してます。 (ひび割れ)

今年の初登山は。。。

日曜日の天気予報は快晴で、登山日和。 1週間ほど積雪には恵まれなかったので、一面の銀世界は期待できませんが、 今年の初登山に出かけることにしました。 10時30分、くじゅうの牧ノ戸登山口をスタート。 若干、雪は残っています。 一応、アイゼンは持…

野鳥撮りの練習など

散歩しながら、野鳥撮りにしてきました。 大野川河川敷にて。トンビかな。 続いて、近所の自然公園にて。

朝焼け

昨日の朝焼け、 印象的な色だったのでベランダから望遠レンズで撮影。 週末降った雪のせいで、由布岳も雪化粧です。写真をとりにいきたいなぁ。 天気予報を見ると、湯布院の明日の最低気温は -8℃ となっています。 かなり寒そうなので、躊躇しています。 …

雪景色@瀬の本高原

先週末は、九州の山間部では、かなり降雪したようです。 天気予報によると、くじゅう方面は曇天・強風など天候が良くないらしい。 また体調もいまひとつという感じなので、登山はあきらめて、 雪景色を見に車を走らせました。

大野川にて。

大分周辺で野鳥のいる場所を、インターネットで探してみると、 近所を流れる大野川の川辺で、水鳥などが見られるそうだ。 さっそく大野川の河川敷に、車で行ってみました。

あけましておめでとう

昨日、紅白歌合戦で、TOKIOの「宙船(そらふね)」を聴いて、良いなぁと思ったので、新年早々、iTune Store で、中島みゆき版の曲を買いました。 ということで、昨日写した船の写真をペッタン。