2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の訪れ 2007 - 湯布院

久しぶりにリバーサル撮影シリーズです。 湯布院にて、正確にいうと由布岳周辺で撮影しました。紅葉はありませんが、ススキが見頃でした。

三俣山大鍋の紅葉 2007.10.28

10月28日の日曜日、くじゅう連山の三俣山(みまたやま)に登ってきました。 前日の大船山登山はガス気流により視界不良で悔いが残るものでしたので、登る山を改めての再挑戦です。 流石に昨日の疲れが残っているので、朝は自宅で惰眠を貪りました。結局…

霧の大船山 2007.10.27

10月27日、くじゅう連山の大船山(たいせんざん)に登ってきました。 午前7時、今水登山口から登山を開始しました。初めて利用するコースなので、ちょっと緊張していました。 前セリ到着が午前8時頃、そこから東尾根を登っていきます。高度が上がるに…

久住山 2007.10.20

くじゅう連山の紅葉は例年より遅れ気味ということですが、下見登山ということで、久しぶりに久住山を登ってきました。 朝のうちは快晴でしたが、牧ノ戸登山口に着いた頃は曇りがちでした。 星生崎の下より、避難所を見下ろす。 山頂付近は、ガスで覆われ展望…

秋の訪れ 2007 - 星野村の棚田

初秋に撮影したリバーサルフィルムの紹介も、ネタが尽きてきたので最後にします。 今回は、9月24日に撮影した、星野村にある石積みの棚田です。 ロードパーク棚田の里より撮影しました。既に稲刈りも始まっているようでした。

秋の訪れ 2007 - 坊がツル散策

10月6日、くじゅう連山の中庭 「坊がツル」にて、リバーサル撮影したものを紹介します。 湿原一体のススキ野原と、林道脇に咲くリンドウが見頃でした。

湯布院の朝霧 2007.10.17

とうとう発表されましたね、オリンパスのフラッグシップ E-3 。 わたしは待ちくたびれて、銀塩ニコンに走ってしまいました、ははは ^^ E-3 が実売17万円程度かな。ZD ED 12-60mm F2.8-4 SWD も欲しいけど、予想より高くて9万円弱くらい。でも、EDレンズ等…

秋の訪れ 2007 - つづら棚田

9月24日のリバーサル撮影、福岡県うきは市にある「つづら棚田」です。 往復とも大分自動車道を使用した(往路はETC通勤割引適用)ので、9月中で最もコストがかかった遠征でした。 ここでは、300枚ほどの棚田に50万本もの彼岸花が咲いています。前に…

夏の想い出 2007 - 阿蘇&鶴御崎

リバーサル撮影では、Nikon F100 をメインに使っていますが、並行して new FM2 で撮ってることもあります。 2ヶ月程前に装填した プロビア100F を先週やっと現像してきました。夕暮れや朝焼けの撮影する場合、ベルビアはコントラスト高すぎるなぁと思いまし…

秋の訪れ - 波野高原そばの花

9月21日、熊本県阿蘇市の波野高原にて、リバーサルフィルムで撮影。 古墳に寄り道していたので、蕎麦畑への到着は予定より遅くなってしまい、既に薄暗くなっていました。 夕暮れに雲たなびく阿蘇山。左から根子岳、中岳。 普通なら撮影を諦めるのでしょう…

秋の訪れ - 七ツ森古墳の彼岸花

9月21日、大分県竹田市の七ツ森古墳にて、リバーサルフィルムでの撮影。 まずは、広角レンズでの逆光撮影。フレア&ゴーストで、多くが没になりました ^^; 露出ブランケットを使わず、一発勝負だ!

飯盛ヶ城 2007.10.13

土曜日の昼過ぎ、曇り空の下、由布岳の正面登山口から登山を開始しました。夕方から晴天、の天気予報に望みをかけて、夕暮れの湯布院展望を撮るのが狙い。紅葉登山に備えて足慣らしも兼ねています ^^ センブリ ↑ 名前分からなかったので帰って調べました。煎…

秋の訪れ - タデ原湿原

前回と同じ、9月9日撮影のフィルムより。 朝撮りのシラヒゲソウ。 アケボノソウ。曙の空をイメージ ^^

秋の訪れ - 雨が池

撮り溜めしていたフィルムを、現像してきました。 暫くの間、リバーサル撮影したものを紹介しいこうと思います。 これは、9月9日に撮影したもの。秋の花マクロです。 ワレモコウ

坊がツル散策 2007.10.06

10月上旬の三連休の初日、 くじゅう連山の中央部にある湿原「坊ガツル」まで散策してきました。 既に空気も適度に涼しく山歩きには快適な気候にです。夏場は暑さを避けるため早朝登山でしたが、今回は正午に吉部登山口から出発して坊ガツルまで、のんびり…