2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湯布院展望、続編

翌日、天気が良かったので、 夕方の湯布院に行って参りました。 まずは、由布岳。 下の写真は、日没直後の湯布院の街並みです。

湯布院、展望。

三連休の最終日、 のんびり湯布院でも散策しながら、写真でも撮りに行こうか、 と思って来たものの、 またしても、雨がポチポチと降り始めた。 雨の湯布院も情緒があって良いかもしれないが。。。 今はそんな気分ではないよ。 帰りの道の途中、今まで通った…

ツリフネ3兄弟!

以前ご紹介した釣船草ですが、 写真の出来栄えに物足りなさを感じていたので、 再挑戦いたしました。 なんと3種類ものツリフネソウを捉えることが出来ましたので、 その成果報告させていただきます。 1番目、ハガクレツリフネソウ。 天気が良かったので、…

産山村の扇田

前々回、池山水源を去ったあと、次に向かうのは、 全国棚田百選に選ばれた、産山村の「扇田」です。 小高い丘の谷間を等高線に沿って開墾した、扇状の棚田です。 周囲の丘は、牧場になっています。右手の丘に、牛が2匹、小さく見えますよね。

撮りたて!真赤な彼岸花

現在、九州は、台風13号の暴風圏に入っており、 窓の外を見ると、横殴りに雨が降っています。 従いまして、どこにも外出することができません。 そこで今朝、撮影したばかりの新鮮な、 マンジュシャゲの花を、お届けいたします。 鮮烈な赤の花火! でもな…

鮮やかな緑とおいしい水 (2)池山水源

ここから、池山水源の湧水の様子です。 堰の上から、源流を撮影しました。

鮮やかな緑とおいしい水

波野の蕎麦畑を訪れた二日後、その隣に位置する 熊本県の産山村(うぶやま)を初めて訪れました。 おいしい水の湧水と棚田の風景を求めて! 早朝の霧の中、車を走らせ、 午前6時前、池山水源に到着しました。 平日の早朝、霧雨のなか、先客はいません。 石…

久々に晴れました

秋雨前線の影響で、不安定な天候が続いていましたが、 昨日は見事に晴れました。 早朝、また写真を撮りに出かけました。それらは追々整理するとして。。。 久々に夕焼けを撮りに行きました。 撮影ポイントと時刻のタイミングが上手く噛み合わなかったので、 …

葉隠れの術

蕎麦畑の周辺は杉林なのですが、 その下ではツリフネソウが茂っていました。 普通のツリフネソウは葉の上に花を咲かすのですが、 ここに咲いているのは、葉っぱの下で隠れるように咲いています。

阿蘇波野高原の蕎麦畑

ソバの花を見てみたいなー、と思い、ネットで検索してみると、 阿蘇周辺の波野(なみの)では、ソバの花は今が見頃だそうです。 そうと分かると、平日であるにもかかわらず、早朝、車を走らせました。 JRなみの駅から少し奥まった山の中に、蕎麦畑が広がっ…

タデ原湿原 秋の花 特訓の成果?

前回、マクロ撮影の練習をしていると書きました。 今回、その成果、と言えるほどのものではございませんが、 実験台となった花たちを紹介していきます。 殆どの場合、ISO200で撮影し、 SILKYPIX 3.0 で現像を行い、必要に応じてトリミングしております…

タデ原湿原 秋の花で、マクロの練習

欲張りにも、8日の月食と阿蘇の雲海の両方を写真に撮ろうと思い、 早朝、大観望に向かうもの濃い霧に阻まれ断念。 そのまま帰るのも悔しいので、長者原のタデ原湿原にて、 私が苦手とする、花のマクロ撮影の訓練に励むことにした。 (小さく白い花;シラネ…

秋の気配 続編

クズ、ネコジャラシ、イネ。説明不要ですよね。

七里田のコスモス

七里田の温泉で汗を流した後、小雨降る田園風景の中、車を走らせる。 ふと道端にコスモスが咲いているのを見つけ、車を停めた。 水滴を貯えた花びらが瑞々しくて、写真に撮りたくなった。

秋の気配

週末、天気予報では晴れ時々曇り、よころにより雨、といった感じだった。 休息に徹することにしたが、やはり退屈してきた。 車にカメラと着替えを詰め込んで、やまなみハイウェイに向かった。 湯布院辺りで、空は厚い雲に覆われてしまったが、 とりあえず長…