2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮南山 2011.11.23

1. 塔ノ尾からみる鎮南山 この日は朝方は雨でしたが、昼から天候が回復してきたので、近場で低山ハイクということにしました。 大分県臼杵市の鎮南山。臼杵市民の憩いの場でしょうか。軽装で駆け上がっていく人、ゆっくりと登っていくお年寄りなど多くの人に…

万年山(はねやま) 2011.11.20

1. 山頂にかかる雲が切れはじめた! 今回も、晩秋の山歩きに行ってきました。2重メサ(2段のテーブルマウンテン)で有名な、玖珠町の万年山です。下段を下万年、上段(山頂部)を上万年と呼ぶようです。 前日に見た天気予報では快晴のはずでしたが、別府か…

平尾台(貫山) 2011.11.17

1. 岩山 山登りというより、低山ハイクですね。平尾台に行ってきました。天気予報によると、この日の午前中は晴れですが、午後からは曇りになるそうです。 茶ヶ床園地に車を置いて、貫山に方向を定めて舗装道路を適当に歩き始めます。平尾台に来るのは二度目…

鶴見岳周回(大平山・内山) 2011.11.13

1. 大平山(扇山)への登路 前日に登った古処山が少し物足りなかったので、次の日もどこかの山に登ろうと考えました。紅葉シーズンも終盤なので、標高の低いところが狙い目になります。いろいろ悩んだすえ、鶴見岳近辺を回ることにしました。車で30分くら…

湯布院の朝霧と紅葉 2011.11.15

1. 狭霧台より、朝霧の風景 出勤前にちょっくら、金鱗湖の紅葉を見に湯布院に行ってきましたよ。

古処山 2011.11.12

1. 古処山の山頂より。 山の紅葉もピークを過ぎて、これからは低山巡りです。英彦山、犬ヶ岳と続けざまに福岡県の山に登っていますが、古処山も福岡県の山です。古処山の周辺には秋月城址という紅葉の名所らしいですが、平地の紅葉はまだのようです。

犬ヶ岳・求菩提山の縦走 2011.11.3

1. 犬ヶ岳から、霧の中の求菩提山を望む 文化の日、天気予報では晴れの筈だったのに、自宅を出発する頃には小雨がパラパラと降っていた。福岡県のほうは晴れている筈だと、自分に言い聞かせて、大分自動車道に車を走らせた。別府湾SAでは雨が本降りになり、…

ミズナラの小径

犬ヶ岳・求菩提山に登ってきました。一ノ岳から求菩提山までの稜線を通る登山道(求菩提山登山歩道)を歩いてみたかったのです。今日は雲が多く微妙な天気でしたが、それでも気持ちのよい山歩きができました。 詳しくはまた後で。 ( 2011.11.03 ; 求菩提山登…

英彦山 2011.11.1

1. 英彦山神宮奉幣殿 かつて修験者の山であった英彦山。ここは3回ほど登ったことがあるが、まだ紅葉を見たことが無いな。気になるな〜。 という感じで、まだ人の少ない別所駐車場を出発しました。とりあえず、参道の階段を登って奉幣殿へ。 【まだ編集中で…