2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯布院散策、朝霧の金鱗湖編

前回、湯布院の紅葉の風景、落葉の写真を中心に紹介しました。 その時は、あまり冷え込まなかったためか、朝霧が薄っすらとしか現れませんでした。 そこで二日後、朝霧を狙って再度の撮影に臨みました。両方の写真を併せて紹介したいと思います。 朝霧の漂う…

秋の湯布院にて、散策。

今年の秋は、 くじゅう連山や、県外の名所など、あちこちの紅葉を見てまわりました。 でも、どこか忘れているような気がする... あっ、由布岳に登るのを忘れていた! 由布岳は既に落葉しているらしいので諦めて、 出勤を少し遅らせて、湯布院を散策するこ…

国東半島の山寺にて。

週末、天気は崩れるが、 国東半島のあたりは、晴れ間もみえるかも、という予報でした。 国東半島の紅葉は今が見頃のはず、と見込んでドライブに出かけました。 前から気になっていた「文殊仙寺」を目的地に定めました。 空港道路を利用し一旦、国東半島の東…

続いて、深耶馬渓へ。

菊池渓谷の雰囲気は満喫しましたが、紅葉には少々不満でした。 そこで、小国経由で耶馬溪方面へと向かいました。 深耶馬渓に来るのは10年振りくらいです。また、紅葉シーズンは初めてです。 とりあえず土産物屋で出来立てのそば饅頭を2個ほど買ったのを食…

晩秋の菊池渓谷

この前の週末は天候が悪く、どこにも外出できませんでした。 前日に天気予報を見たら翌日は晴れるそうなので、 平日ですが年休を取って、紅葉狩りドライブに出かけることにしました。 どこに向かうか悩んだ結果、地元のアマチュア・カメラマンに人気があると…

竹楽(ちくらく) ・・・ 竹灯籠の夜

先週金曜日、仕事を早めに切上げて、竹田市を目指して車を走らせました。 竹楽(ちくらく)という、竹田の市街地で2万本の竹灯篭を点すイベントがあります。 竹灯篭は、竹を45度の角度に切った中に、ロウソクを入れて、火を点してきます。 市役所の駐車場…

用作公園の紅葉(ライトアップ)

五家荘からの帰り、もう一つの目的地である、 豊後大野市朝地の「用作(ゆうじゃく)公園」に向かいます。 ここは、この辺り一帯を治めた岡藩の藩主の別荘地だったところです。 紅葉シーズンの週末は、日没からPM8時まで、ライトアップしています。

たそがれの根子岳

五家荘から大分まで、阿蘇を経由して帰りますが、 夕暮れどき、高森のあたりでみた、根子岳が赤く照らされ印象的でした。 (月廻り公園にて)

五家荘の紅葉

11月の中旬、 くじゅう連山の紅葉撮影は一段落したので、 県外へと足を伸ばしてみました。 目指した場所は、熊本県八代市の山奥、 かつて平家の落人の村落であったといわれる「五家荘」です。 大分市から車で3時間ぐらい要したでしょうか。 九州ハイラン…