湯布院散策、朝霧の金鱗湖編

前回、湯布院の紅葉の風景、落葉の写真を中心に紹介しました。
その時は、あまり冷え込まなかったためか、朝霧が薄っすらとしか現れませんでした。
そこで二日後、朝霧を狙って再度の撮影に臨みました。両方の写真を併せて紹介したいと思います。

朝霧の漂う金鱗湖。



早朝から、釣りをするおじさんがいます。

朝日が湖面を照らし出すと。。。

水温が上がると霧が濃くなり、それが朝日で白く光ってみえます。

また、金鱗湖に隣接して「亀の井別荘」という温泉旅館があります。
その中には民芸品や喫茶などの店があり、自由に散策できます。

NHK朝ドラ「風のハルカ」のロケ地にもなったそうです。

紅葉、あれこれ。

水辺に現れた山鳩。暖色系の羽根が、湯布院の雰囲気にぴったりですね。

縮れたモミジと、
金鱗湖の朝霧

その他いろいろ沢山、写真を撮りましたが、今日はこのくらいで。。。