2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

由布岳・飯盛ヶ城 2012.2.19

1. 下山にて、由布岳中腹から飯盛ヶ城を見下ろす ( Dramatic tone ) 今週末は寒波の影響で相当に冷え込みました。くじゅう方面は道路が凍結しチェーン無しでは登山口に辿り着けそうにないので、近場の由布岳に登ることにしました。大分自動車道で湯布院ICに…

難所ヶ滝 2012.2.11

福岡県太宰府の近くの山、昭和の森〜難所ヶ滝〜三郡山〜宝満山〜 と登ってきました。 大都市近郊に位置するため、滝の周辺は多くの人で賑わっていました。滝までの道はハイキングとして整備されていますが、滝の直下には完全に凍結してる部分もあるので、ア…

坊がつる・平治岳 2012.1.28

1. 雨ヶ池越えより、平治岳、大船山を望む 暮雨の滝の氷結を見たことが無かったので、長者原から雨ヶ池越を経て坊ガツルに向かった。

霧氷の大船山 2012.1.24

1. 岳麓寺登山口より牧道を歩く。大船山の山頂(左上)は雲の中。 冬の大船山に一度登ってみたいな〜、ということで竹田市方面の岳麓寺登山口から登ることにした。天気予報は朝のうち曇り、昼前から晴天となるという。霧氷の撮影には絶好の機会だ! 登山口か…

暮雨の滝 2012.2.4

ご無沙汰しております。 毎週元気に山に向かっていますが、ブログ更新のほうは無精しております ^^; これは!!という写真が撮れない時は、ブログを書くことに気が乗らないんですよね。 先週末は、吉部〜坊ガツル〜大船山と歩いてきました。雪山登山を満喫し…