2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フデリンドウ@坊ガツル

2010.5.22 坊ガツルにて 天気が良かったので、群生したフデリンドウ(ハルリンドウかも)が花を開かせていました。

法華院温泉と三俣山

2010.5.22 法華院温泉 今日の天気予報は、午前中は曇りで、午後3時から雨となっていた。雨が降り出したら引き返せばいいと決めて、長者原〜雨が池〜坊ガツルと歩いていくことにした。 午前11時、坊ガツルの法華院温泉に到着。あまりに天気がいいので、い…

コバノミツバツツジ

2010.5.16 霧立越にて 三葉躑躅も花盛りです。ブナの緑のなかにツツジのピンクが鮮やかでした。 今週末は再び雨が降る様です。 新調したレインウェア(モンベル ストームクルーザー)のデビューには丁度良いですが...

ブナ新緑

2010.5.16 霧立越にて 霧立越のブナの新緑が鮮やかでした。そよ風も心地よく、ずっと先まで歩いていきたい気分でした。

ヤマシャクヤク@白岩山

2010.5.16 白岩山にて 最近、ブログの編集が面倒になって、書きかけのままアップできずにいる記事が増えてきたので、ちょっとスタイルを変更しようと思います。基本的に記事1件につき大きめの写真を1枚貼付けるという感じですが、山行記録などは従来通り(…

白岩山のシャクナゲ群生

2010.5.16 水呑の頭にて 4月末に登った白岩山、シャクナゲ群生をみたくて再び登ってきました。毎年ここに登っているという人に言わせると、10数年ぶり?のシャクナゲの当り年だそうです。 このシャクナゲ群生の雰囲気を上手く撮ることができない、私の腕…

尾平〜障子岳〜古祖母のプチ縦走 2010.5.8 (1)黒金尾根

1. 祖母山の稜線、尾平登山口より 今年2月に登った古祖母山、そこから見た稜線(の一部)を一日かけて歩いてきました。 上の写真の真ん中あたりの新緑部分が黒金尾根。そこを登り詰めてから、稜線を左方向に天狗岩、烏帽子岩、障子岳、古祖母と縦走するのが…

石鎚山 2010.5.4

1. GWには、両親の付き添いとして四国の石鎚山に登ってきました。 自分は臼杵港に車を置いて単身で船に乗り、四国の八幡浜港で両親と合流しました。その後、石鎚スカイラインを経由して、土小屋にある石鎚国民宿舎に一泊して、翌朝に石鎚山に登りました。

黒岳・裏周回コース 2010.5.1

1. 白水鉱泉のツクシシャクナゲ 今回は、確実にシャクナゲ鑑賞できるように、と白水鉱泉から黒岳に登ってきました。 当初は前岳までの往復にしておく予定でしたが、物足りない感じがしたので、 白水鉱泉〜前岳〜高塚山(山頂)〜風穴〜上峠〜雨堤〜白水鉱泉 …