2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緩木山・越敷岳 2008.3.29

週末、緩木山(ゆるきさん)・越敷岳(こしきだけ)に登ってきました。祖母山系なのですが、全く知らない山です。一応、九州百名山なのですが、ガイドブックを見ても、何が良いのかよく分かりません ^^; 宇目林道の登山口から、11時45分頃、出発。最初は…

白水ダムと里の花

以前から気になっていた「日本一美しい白水の流れ 白水ダム」に行きました。 このダムを見るためには、市道のさらに枝道を進まなければなりませんが、そこには立て看板があり、”地元関係者の車両および二輪車以外は通行止め”になっています。こんな時、バイ…

雪割一華 2008.3.21

雪割一華(キンポウゲ科 ユキワリイチゲ)を一目見ようと、今年も男池園地から黒岳山麓を散策してきました。 ユキワリイチゲという名前から、残雪の隙間から花を咲かせる様な想像をしてしまいますが、実際はそんなことないです。日射しが差し、ポカポカ陽気…

津波戸山(つわどさん) 2008.3.8

国東半島の付け根付近にある、津波戸山(つわどさん)に登ってきました。標高529mの無名に近い山ですが、九州百名山に選ばれています。津波戸山をGoogle Map で探しても載っていません。国道10号線で日豊本線西屋敷駅付近を通れば、「津波戸山登山口」…

阿蘇高岳 2008.3.2

阿蘇山頂から雪景色を撮影したいと思っていましたが、厳冬期に不慣れなルートを登るのは不安でしたので、決行を引き伸ばしていました。そろそろ気候も穏やかになり、日曜日には阿蘇の野焼きがあるということなので、前から登りたいと思っていた仙酔尾根ルー…

男池散策 〜 ソババッケまで

週末は思う存分に野鳥を撮影したいなぁ、ということで、大分県屈指の探鳥ポイントである男池園地に行ってきました。男池から登山道を歩きながら、野鳥を探していきます。登山道や山の斜面には雪が残っているのですが、寒さは和らいでいます。 まず男池で喉を…