2006-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内海の夕陽

2006年の暮れ、実家に帰省。 実家より、MacBookを使っての更新になります。 まず、12月30日は、実家の近くにある、竜王山より。

公園で野鳥撮り

何を撮影したか、分かりますか?

冬の由布岳の麓で

ここ数日、晴天が続いており、気温も暖かかいので、 軽装備で、気軽に山を散策できます。 そこで、野鳥を探して、由布岳の周辺をブラブラ散策することにしました。 由布岳の正面登山口。空は、雲一つない快晴です。 車の温度計には、10℃と表示していました…

続、公園で。そして、マックあれこれ。

前回からの続きで、公園での散歩がてら写したもの。 改めて見ると、大した物を撮っていないですね ^^; ハゼノキ。お疲れ気味のようです。 もう冬なのに、まだ黄葉してるモミジ。 色褪せた、サザンカ。

近所の公園にて。

今日は、天気予報に反して、晴れ間の多い日でした。 ( でも山間部は雪のようですね ) 午後、部屋の片付けをすこし済ませたあと、 近所の自然公園をカメラ片手にブラブラと散歩しました。 装備は、E-330 と、軽量なレンズ ZD 35mm F3.5 だけにしときました。

今年最後の登山。

今年も残すところ、あと2週間です。 そこで、今年最後の山として、由布岳に登ることにしました。 狭霧台の展望台より。 写り込んだテニスコートやロッジが、風情に欠けます --;) 正面登山口の駐車場に車を停めます。 気温は6度くらい、結構暖かいです。 し…

Mighty Mouse ...

Mighty Mouse も今日、我が家にやってきました。 bluetooth なので、紐は付けずに野放しにしています。 不慣れなトラックパッドよりは、断然使いやすくなりました。 この写真は、初めて使う iPhoto で、編集してみました。 その他、 ブラウザは、使い慣れて…

マックブック到着

MacBook 到着です。 先ほど開封して、これから設定に取り掛かります。 次回Blog更新は、マックからの予定 ^^) ====== こんにちは。 マックブックからアクセスです。あっという間に設定完了でした。 イーサケーブルを差し込むだけで、ネットワークの設定は不…

携帯電話も

買い換えることにしました。 選んだのは P903i です。

MacBook

唐突ですが、MacBook を買うことにしました。 今使っている Windows のデスクトップパソコンがかなりの頻度でハングアップするので、 代替機の購入を検討していたのですが。。。 それを後押しするような出来事が、、、 なんと楽天市場のポイント福引きで、5…

冬化粧のくじゅう連山

今年最後のくじゅう登山ということで、 今回は、牧ノ戸登山口からです。 天気予報では、九重町の天候は曇り、気温も下がりそうでした。 久住山に登ってもガスで展望が期待できそうになりので、 天狗ヶ城に登り、御池の様子を撮影することにしました。 先ずは…

湯布院散策、朝霧の金鱗湖編

前回、湯布院の紅葉の風景、落葉の写真を中心に紹介しました。 その時は、あまり冷え込まなかったためか、朝霧が薄っすらとしか現れませんでした。 そこで二日後、朝霧を狙って再度の撮影に臨みました。両方の写真を併せて紹介したいと思います。 朝霧の漂う…

秋の湯布院にて、散策。

今年の秋は、 くじゅう連山や、県外の名所など、あちこちの紅葉を見てまわりました。 でも、どこか忘れているような気がする... あっ、由布岳に登るのを忘れていた! 由布岳は既に落葉しているらしいので諦めて、 出勤を少し遅らせて、湯布院を散策するこ…

国東半島の山寺にて。

週末、天気は崩れるが、 国東半島のあたりは、晴れ間もみえるかも、という予報でした。 国東半島の紅葉は今が見頃のはず、と見込んでドライブに出かけました。 前から気になっていた「文殊仙寺」を目的地に定めました。 空港道路を利用し一旦、国東半島の東…

続いて、深耶馬渓へ。

菊池渓谷の雰囲気は満喫しましたが、紅葉には少々不満でした。 そこで、小国経由で耶馬溪方面へと向かいました。 深耶馬渓に来るのは10年振りくらいです。また、紅葉シーズンは初めてです。 とりあえず土産物屋で出来立てのそば饅頭を2個ほど買ったのを食…

晩秋の菊池渓谷

この前の週末は天候が悪く、どこにも外出できませんでした。 前日に天気予報を見たら翌日は晴れるそうなので、 平日ですが年休を取って、紅葉狩りドライブに出かけることにしました。 どこに向かうか悩んだ結果、地元のアマチュア・カメラマンに人気があると…

竹楽(ちくらく) ・・・ 竹灯籠の夜

先週金曜日、仕事を早めに切上げて、竹田市を目指して車を走らせました。 竹楽(ちくらく)という、竹田の市街地で2万本の竹灯篭を点すイベントがあります。 竹灯篭は、竹を45度の角度に切った中に、ロウソクを入れて、火を点してきます。 市役所の駐車場…

用作公園の紅葉(ライトアップ)

五家荘からの帰り、もう一つの目的地である、 豊後大野市朝地の「用作(ゆうじゃく)公園」に向かいます。 ここは、この辺り一帯を治めた岡藩の藩主の別荘地だったところです。 紅葉シーズンの週末は、日没からPM8時まで、ライトアップしています。

たそがれの根子岳

五家荘から大分まで、阿蘇を経由して帰りますが、 夕暮れどき、高森のあたりでみた、根子岳が赤く照らされ印象的でした。 (月廻り公園にて)

五家荘の紅葉

11月の中旬、 くじゅう連山の紅葉撮影は一段落したので、 県外へと足を伸ばしてみました。 目指した場所は、熊本県八代市の山奥、 かつて平家の落人の村落であったといわれる「五家荘」です。 大分市から車で3時間ぐらい要したでしょうか。 九州ハイラン…

くじゅう黒岳の紅葉

くじゅう連山の紅葉シリーズも第3弾になります。 先週末、男池登山口から黒岳を登ることにしました。 黒岳に登るのは、6年ぶりくらいになると思います。 まずは、男池にて水筒に飲み水を汲んでいきます。 男池から風穴あたりまで、黒岳の原生林を歩いてい…

紅葉の大船山 (坊ガツル1泊)

前回の登ったのは三俣山ですが、 紅葉の進み具合が予想外に早いことに気付きました。 そこで同じく、くじゅう連山に属する「大船山」へ 予定を繰り上げて登っていくことにした。 水曜日の夕方より、吉部登山口より坊ガツルを目指し、 到着後すぐさま、キャン…

紅葉の三俣山

先週、少し早い紅葉を求めて 久住山の山頂を目指しましたが、 濃霧と強風に阻まれ、途中で断念してしまいました。 そこで今回、その借りを返すべく ? 三俣山の夜行登山を行いました。 長者原と牧ノ戸登山口の中間にある 大曲登山口からの出発です。 時刻は…

五馬高原コスモス村

三連休の最終日の朝に訪れた、 小国コスモス村は壊滅状況でコスモス撮影は不可能な状況でした。 一面に咲くコスモスを諦めきれない私は、そこから北上して、昼前に天ヶ瀬にある 「五馬高原コスモス園」に辿り着きました。車で周囲を走ると、 それなりに花は…

阿蘇山と久住山

午前8時前、阿蘇カルデラ外輪の大観望(の駐車場)にて。 秋晴れの空、空気も澄み渡っています。 阿蘇山遠景。 正面は根子岳で、右手のほうが火口のある阿蘇山です。 左手に見えるのが、久住山。一昨日、登った山ですね。

大野川の夕暮れ

蟹採りの漁師たち。 川原に咲く、セイタカアワダチソウ。 今日は天気が良かったので、 夕焼けを撮りにぶらり出掛けました。 大野川の川面に映る夕焼けがいい感じでした。

小さい秋、見いつけた!

10月の3連休の第一日目。 久住山で紅葉狩り!ということで、早朝、車を走らせました。 日が昇り始める頃、久住高原に到着しました。 しかし、、、 目指す久住山の山頂は、分厚い雲の中に隠れています。 しかも、殆ど紅葉してないのでは。。。 気を取り直…

秋の雨ヶ池。マツムシソウなど。

秋の雨ヶ池に咲く花のシリーズ、 最後になりましたが、マツムシソウです。 この花、大味な感じがしてあまり興味がなかったのですが、

秋の雨が池。リンドウも咲いてたよ。

ニラ臭いの香り漂う、く雨ヶ池越えでは、 リンドウの花も咲いていました。 この写真は、ラッキョウ園に紛れ込んだリンドウ。 あちらにも、、、

秋の雨ヶ池にて。ラッキョ畑で散策す。

9月も下旬、 くじゅうの紅葉シーズンには少々早いのですが、 秋の花を求めて、雨ヶ池まで山歩きをしてきました。 お目当ては... この一面のお花畑、一見、ラベンダー?といった感じですが、 この違和感のある香り、というかニラ臭い匂いは、、、