2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根子岳 2011.6.25

1. 根子岳天狗峰 ヤカタガウドの登山口から、天狗のコルまで往復しました。天狗のコルの直下に群生しているオオヤマレンゲが目当てです。

阿蘇五岳

1. 阿蘇五岳 阿蘇方面に登山に行く場合は、最も短時間でアプローチできるので中九州自動車とR57を使っている。が、今日は、湯布院から阿蘇までやまなみハイウェイをドライブを満喫した。 青い空、白い雲、緑の草原、さらに30℃に近い暑い空気。もう夏だな..…

根子岳に咲くオオヤマレンゲ

今年もオオヤマレンゲの香りに惹かれて根子岳に登ってきました。 ( 2011.6.25 ; 阿蘇 根子岳 ; S95 )

Rainy day ...

1. ミヤマキリシマ 2. ツクシドウダンツツジ 連日の雨。運動不足。でもビール飲みたい。肥る。という今日この頃。 これではいかんと決心し、雨の中を歩いてきました。 13時30分に牧ノ戸の登山口を出発し、扇ヶ鼻まで往復してきました。 ミヤマキリシマの…

天柱石

太忠岳の山頂にそそり立つ「天柱石」。どこか太陽の塔を思わせる。 屋久島のエコツアーでも人気スポットの一つであり、手前のテラスによじ登り、マッタリするのがお薦め。 ( 2011.4.30 ; 屋久島 太忠岳 ; E-5 )

ヤクスギランド

太忠岳(たっちゅうだけ)から下山し、ヤクスギランドを回っていると雨が降り出した。新緑がより鮮やかに見えた。 ここには改めて、のんびりと写真を撮りに来ようと思う。 ( 2011.4.30 ; 屋久島 ヤクスギランド ; E-5 ; Photomatix Pro )

鞍岳は花コースを 2011.6.4

1. 花コースの道標 某トレッキング雑誌にて阿蘇の鞍岳の花コースが紹介されており、ずっと気になっていた。くじゅう連山のミヤマキリシマも見頃にはまだ先の様なので、ドライブがてら鞍岳に登ってみることにした。 草原の緑の鮮やかなミルクロードを駆け、狩…

天空へのワインディング

( 2011.6.4 ; 阿蘇 勘七立 ; S95 ; Photomatix Pro )