2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

球磨川水源〜山犬切 2010.8.22

1. 球磨川源流の俯瞰 ( クリックで拡大 ) 富士川、最上川とならぶ日本三大急流の一つ、球磨川の源流まで登ってみよう! ということで、先週の白鳥山の下山したのち、市房山キャンプ場でテント泊、その翌朝から登ることにしました。

キレンゲショウマ@川上渓谷

1. キレンゲショウマ 今日は用事があり山登りは無理なので、比較的近場(大分県内)に咲いているキレンゲショウマを見に行ってきました。

白鳥山(九州脊梁山地) 2010.8.21

1. 白鳥山 上ノ内谷ルート(クリックで拡大) 残暑きびしい8月の下旬、一泊二日で熊本方面に遠征してきました。 一日目は、平家の落人の里として有名な五家荘から、白鳥山に登ってきました。五家荘はとても山深いところで、さらに舗装された林道を走破し登…

白岩山・小川岳 2010.8.15

ゴボウ畑〜白岩山〜向坂山〜小川岳 と歩いてきました。白岩山に登るは今年になって3回目です。

国見岳(くにみだけ) 2010.8.7

1. 国見岳山頂の神社 夏でも涼しく登れる山はないかと調べていると、九州中央部にある脊稜山地の最高峰である、国見岳(くにみだけ)が良さそうである。ブナなどの広葉樹の森の中を歩くコースで、水場も多いようである。 ただ登山口までのアプローチに難あり…