2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坊ガツルの夕暮れ

1. 三俣山 山でテント泊したい気分だったので、吉部から坊ガツルのキャンプ場まで歩いてきた。法華院温泉で汗を流したあと、夕暮れの空を眺めて過ごした。

上福根山 2012.5.19

1. 上福根山のシャクナゲ 五家荘から、茶臼山を経て上福根山に登りました。 上福根山は中腹に福寿草の群生することで有名ですが、この時期にこの山に登る人は少ないだろうと思います。登山ガイド本によると稜線上のブナ林が良いということで、登ってみる事に…

夏木山・五葉岳・鹿納山縦走 2012.5.3

1. 霧の中のアケボノツツジ GW後半の山行は、アケボノツツジを満喫すべく、日之影町方面の日隠林道から、夏木山〜五葉岳〜鹿納山と縦走してきました。

雲仙普賢岳 2012.5.12

1. 仁田峠循環道路より 5月9日より、普賢岳の新登山道が開通したというニュースを聞いたので、早速、登ってきました。

ラピュタの道

五月連休も、最終日ですね。紹介したい写真は沢山ありますが、撮りたてのやつを。 通称、「ラピュタの道」というそうです。ライダー達の人気スポットです。 ( 2012.5.6 ; 阿蘇 ; E-M5 + M.ZD 12-50 )

市房山

そして3日目は、市房山に登りました。期待していたアケボノツツジは例年より開花が遅れており、山頂一帯には全く咲いていませんでした。ちょっとガッカリです。ただ、5から6合目のあたりではアケボノツツジは見頃でしたので、慰められました。 写真は、市…

ブナの稜線

2日目は、泉五木トンネルを起点として、積岩山から山犬切(やまいんぎり)までの稜線を歩いてきました。 どちらも聞き慣れない山の名前ですが、どちらも昨年に改訂された九州百名山に新たに加えられた山です。新緑のブナ林の山歩きを期待していたのですが、…

カタクリ

GWも終盤ですね。私は連日の山登りで既にヘトヘトです。 さて、4月下旬の山登り(2泊3日の旅行)で撮影した写真を紹介します。 九州ではカタクリが自生している場所は限られています。1日目に、カタクリ自生地として有名な、熊本県の雁俣山と京丈山に登…