2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山里の夜明け

昨晩、登山の打上げのバーベキューをした、 山里の隠れ家で夜明けを迎えた。 朝早く、目が覚めたので、小屋の周辺を散策した。

阿蘇周辺、深夜のドライブ (4) ホワイトアウト

帰路、産山村方面のホワイトロード。 牛乳攪拌機。

阿蘇周辺、深夜のドライブ (3) 早朝

朝日を浴びる阿蘇山を写真に撮るべく、 阿蘇外輪を回る道、通称ミルクロードに入り、 パーキングエリアで仮眠をとる。 ZZZ... ふと、目を覚ますと周囲は明るい。 寝過ごしたか、と思ったが、生憎の曇天により朝日は現れそうにない。 それに阿蘇山も雲…

阿蘇周辺、深夜のドライブ (2) 夜景撮影

8月19日 夜。 午後10時前、まだ星は殆ど見えないけれど、撮影ポイントに向かうことにした。 白水温泉より阿蘇パノラマラインを登っていき、草千里の前で車を停めた。 ここで仮眠をとりなばら、星空が現れるのを待つことにした。 1時間程経過。。。 車…

阿蘇周辺、深夜のドライブ

盆休みの後半、阿蘇の山麓にテントを張り、酒でも飲みつつ星空でも撮るか。。。 と思っていたら、なんと台風10号が九州を直撃した。 キャンプどころではないな、と諦めていたが、天気予報によると 19日深夜~20日早朝は晴れるらしい。 そこで、19日…

天狗ヶ城の夜明け (4) ノリウツギを撮りながら降る。

8月13日。 雲海、日の出、ブロッケンをカメラに収め登山の充実感に満たさると、 今度は急に腹が減ってきた。 コンビニの弁当を胃の中に押し込んだ。 日が高くなる前に下山するつもりだったので、 来た道を戻ることにした。 天狗ヶ城の中腹で一服。 御池の…

天狗ヶ城の夜明け (3) 霧の戯れ

8月13日。 日の出から暫くすると、朝日で朝露が蒸発し始めたのか、 周囲の山々がガスに包まれ始めた。 ガスに包まれる、くじゅう連山最高峰の中岳。 ブロッケンが現れるかもしれませんね、と山上で出会った人と話す。 待つこと数分、辺りにガスがたちこめ…

天狗ヶ城の夜明け (2)日の出

まもなく日が昇る。三股山の山頂が雲海に浮かんでみえる。 そして、大船山の方向、雲の中から太陽が現れる。

天狗ヶ城の夜明け 2006夏

8月13日 午前2時、牧ノ戸登山口 発。 登山開始時は雲も少なく、星空が綺麗。流星も数回見ることができた。 扇ヶ鼻別れ辺りから濃厚なガスが発生し、周囲の視界が数mしなかない。 月明かりが幻想的だった。 午前4時ごろ、西千里ヶ浜に到着。トイレ休憩…

仏通寺散策のつづき。

仏通寺の境内を暫く散策。 右手に見えるのが、「臥龍之松」、 左手には坐禅修行のお堂が少し見えている。 子供の頃、ここで坐禅を体験した記憶がある。

涼をもとめて、仏通寺散策。

先祖の墓参りの帰路、涼をもとめて、家族で仏通寺に向かった。 私がここを訪れるのは20年ぶりくらいになる。 スナップ写真を適当に。 川を流れる水は、あまり冷たくなかったな。

夏の朝採り

帰省中の実家にて。 親が近くの菜園(畑)に水やり、野菜の朝採りに行く、 というのでカメラを持って同行した。 畑のそばには、小さな溜め池があり、 子供のころはミズカマキリやヤモリなどを採って遊んでいた。

庭の小宇宙

8月13日の夕方から、広島県の実家に帰省しています。 実家の庭には、他所から貰ってきた石臼が配置してあり、 その中に水を貯め、メダカを飼っています。 上の写真は、夕方撮影したもの。メダカの姿が確認できますね。 石臼の水槽で、うまく自給自足でき…

ミルクロードと三日月

阿蘇外輪の牧場を縫うように走る道路を、ミルクロードというのだ。

くじゅうの野草

雨ヶ池越えの、シモツケソウ。 長者原登山口に咲く、コオニユリ。

キャンプ場の朝

坊ガツルの朝。 大船山と私のテント。 湿原を散策。

夜明け前

坊ガツルの黎明。 東の空、オリオン座出現。三ツ星の下は、大船山の山頂。 蒼い平治岳。まだ朝霧が残っている。

くじゅうの星空

坊ガツルのキャンプ場、深夜1時の星空。 スガモリ越え。露光時間60秒。 三俣山。露光時間337秒。

坊ガツルの夕焼け

久々のキャンプ。 夕食の準備をしながら、日が沈んでいくのをずっと見ていた。 スガモリ越えの上空。 北の空。

ヒゴタイ

くじゅう登山の帰り、長者原で撮影したヒゴタイ。 ヒゴタイは、アザミの仲間らしく、写真の状態はまだツボミらしい。 タデ原湿原との間にかかる吊り橋と、ヒゴタイ。