2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウメジロ@吉野梅園 etc

ふたたび、大分市内にある吉野梅園にメジロ狙いに行きました。また、日の出前までに到着して、風景撮影でもしてみようかな、と考えていましたが案の定、寝坊してしまいました。1時間足らずでしたが、梅林で野鳥と戯れ、心を癒してきました♪ 1. 梅園の入り口…

三俣山 2008.2.16

2月に入って毎週の様に山登りに出掛けていますが、この週末も勿論、登ってきました (^^)b 前日の天気予報では朝から晴れる見込みでしたが、早朝の天気予報を確認すると、午前中は曇りがちだが、午後からずっと晴れる、とのこと。すこし遅めに自宅を出発し、…

冬の南九州ツアー(3)韓国岳

( 前回からの続き ) 翌日は霧島連山での登山を予定しているので、鹿児島から北上。また道の駅で車中泊となる。厚着をして寝袋に潜り込むも、真冬の2連荘はキツイ。 翌朝は、予定より1時間遅く目が覚めた。昨晩から韓国岳(からくにだけ)と高千穂峰のどち…

冬の南九州ツアー(2)開聞岳

( 前回からの続き ) 道の駅「いぶすき」の車中にて、朝5時前に起床。南国とはいえ、真冬の朝は肌寒く、気温は3℃。車内で軽く食事をとり、未だ薄暗い海岸沿いの道路を車で走る。水平線からの日の出を撮影するため、しばらく撮影ポイントを探してみる。次…

冬の南九州ツアー(1) 出水のツル渡来地

わたしが大分に赴任して10年以上経ちますが、冬の12月〜2月の間は、自分で車を運転して県外に出ることは殆どありませんでした。この週末、ふと思い立ち、行き当りばったりで南九州を回ってきました。 その様子を(バイクじゃないけど)ツーリングレポー…

星生山 2008.2.5 ( 久住山続編 )

( 前回から続き ) 久住山頂で昼食を済ませ、しばし撮影に興じていると、数十名規模の団体登山客が到来し、辺りは騒がしくなってきました。 12時35分、久住山頂より下山開始。 往路でのリベンジを果たすため、星生山(ほっしょうざん)を目指すつもりが…

久住山 2008.2.5

今週の月曜日、職場の窓から晴れ渡った空と、遠くに見える冠雪した由布岳が見える。先週末の登山の満ち足りなさを思い出し、翌日の火曜は休暇をとることにした。天気予報では、午前中は晴れる見込み。 翌朝、早くから目を覚まし、久住高原で日の出を迎える。…

久住高原の夜明け

1. 日の出直前、東の空 2月5日。くじゅう花公園手前あたり(黒胡麻ソフトの売店のあるとこ)で、夜明けを待つ。

由布岳 2008.2.3

昨日、久しぶりに山登りに行ってきました。今年最初の山は、登り慣れた由布岳です。 昨晩までの雪で、やまなみハイウェイなど山間部の道路はチェーン規制がかかっていたので、くじゅう連山一体は候補から外して、近場の山ということで決まりました。210号…

湯布院雪景色

昨日の朝からの雪は昨晩まで降り続き、山間部では結構な積雪となりました。今朝の天気予報では曇りの予報でしたが、昼前から青空が見え始めました。私は、昨日のリベンジとばかりに、由布岳を目指すことにしました。 湯布院の町に近付くと、青空を背景に、雪…