2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

院内町高並地区の石橋めぐり

鹿嵐山、かならせやま、を下山後、すこし道草しました。 院内町といえば、石橋で有名です。今回は、すこしマイナーな高並川に架かる石橋を探索してみました。 橋詰水路橋 1. 所在地:院内町大字小稲 河川名:高並川 架設年:江戸末期 橋長: 8.4 m 橋幅: 2.…

鹿嵐山(かならせやま) 2008.4.27

今日も九州百名山のピークハントにいってきました。 今回の登山は、大分県内の低山で楽な山登りができ、且つ、旬な花が見られるところ、という条件で調べてみたところ、大分県北部の耶馬渓一帯に属する鹿嵐山(かならせやま)でツクシシャクナゲを探勝する、…

鶴見岳(つるみだけ) 2008.4.26

今日は、別府の鶴見岳(つるみだけ)に登ってきました。 鶴見岳は、ロープウェイで山頂まで手軽に行けたり、山頂にはテレビの電波塔があったりで、興醒め感があるので、これまで敬遠してきたのですが、数日前にサクラソウを観に湯布院に来たとき、由布鶴見一…

元越山(もとごえさん) 2008.4.20

GWに備えて足腰を鍛えなければ、と俵山に続けて、新たに九州百名山に挑みました。 大分県佐伯市にある、元越山です。標高 581.5 m で、難易度は ★ (初心者向け)の山です。 今回は、元越山の北西、中野河内にある登山口からアプローチしました。登山口のあ…

俵山(たわらやま) 2008.4.19

一ノ峯から下山して、次に向かったのは俵山峠展望所です。 時刻は、午後2時45分。ここから俵山に登ります。 登山口にある看板には、頂上までの所要時間80分とあります。午後3時前に登り始めれば、日没までには余裕で下山できるはずです。 山登りを楽し…

醍醐桜 (だいござくら)

週末、両親と岡山方面まで桜を見に行きました。 目指すは、岡山県真庭市の山間部にある「醍醐桜」。私が、ここを訪れるのは今回、初めてです。 醍醐桜は満開を向かえ、明日の天気の崩れそう、ということで、醍醐桜の訪問者は本日がピークかもしれません。桜…

タデ原湿原の野焼き

今日は、坊ガツルの野焼きを見るため、山登りを楽しみしていました。 が、昨日、車が故障したので修理に出したところ、部品が無いので1日では直らないとの連絡がありました。代車を借りることができたものの、登山道具は故障した車に積んだまま (--;) 気を取…