2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉巡り 2007 - コナラ美林

紅葉のリバーサルフィルムも、恐らくこれが最後になります。 1. くじゅう連山は黒岳山麓。男池からかくし水の間にある、コナラの美林。11月17日の午前、森の中をブラブラ散策しながら撮影。 同じ様な写真が沢山あります。フィルムはRVP100とE100VSが混在…

紅葉巡り 2007 - 金鱗湖

11月20日、湯布院の金鱗湖にて、リバーサルフィルムによる撮影。 1. E-3 の出来が良いので、もうフィルムで撮らなくなるかなぁ、と。 しかし今回の現像をみて、フィルムも侮れないと思い直したのでした。このモミジの透明感は何だろう、レンズのお陰か?…

紅葉巡り 2007 - 菊池渓谷(2)

前回の続きで、フィルムを Kodak E100VS に変えました。 1. 広河原でのベストな一枚 このフィルムは黄橙色が強調され、コントラストはきつくないです。秋の日の午後の暖かな陽光を感じます ^^

紅葉巡り 2007 - 菊池渓谷(1)

11月14日、菊池渓谷にて、リバーサル撮影した分、現像ができました。まず Velvia100 で撮影した写真を紹介します。 1. 黎明の滝の淵 Velviaの発色は、秋の済み渡る空気感を表現するにはいいなぁ、と思います。寒々とした感じ、とも言えます。 ただし、コ…

晩秋の男池園地 2007.11.24

湯布院を後にして向かったのは、くじゅう連山の黒岳山麓の男池です。 ここも、説明不要なくらい紹介していますよね。紅葉シーズンが終わり広葉樹が落葉すると、森の雰囲気が明るく、見通しが良くなるので、バードウォッチングが楽しめるようになります。ここ…

晩秋の湯布院(2)金鱗湖 2007.11.24

次に向かったのは、金鱗湖です。 既に何度も紹介しているので、説明不要ですね。今回は、丁度良い加減の朝霧が掛かっており、紅葉も完全な見頃となっているようです。 金鱗湖は周囲の山の陰にあるため、日が射し始めるのは8時過ぎになります。それまでは、…

晩秋の湯布院(1)狭霧台 2007.11.24

新しいカメラの試し撮りに、早朝の湯布院に向かいました。 1. ISO800 12mm f/5.6 1/30秒; jpg 朝の7時前に狭霧台展望所に来てみると、薄らと朝霧が掛かっていました。また、田畑には霜が降りていました。

湯布院紅葉 2007.11.20

11月20日の早朝、湯布院に紅葉の下見に行ってきました。ここ数日、空気が乾燥している様なので、名物の朝霧は出ていませんでした。 1.

紅葉巡り 2007 - 鳴子川散策 右岸コース(帰り)

鳴子川散策、前回からの続きで、坊がツルから吉部までの帰り道の様子です。 今度は鳴子川の右岸を歩きました。結構、気合いを入れて紅葉を撮影しました。 1. 七色の森 写真、たくさんあります。

紅葉巡り 2007 - 鳴子川散策 左岸コース(行き)

11月10日の坊がツルまで散策でのリバーサル撮影を、往路、復路の2回に分けて紹介します。 1. 木漏れ日のステンドグラス 登山口から暫くして、急斜面の登りで一服。 また少し歩いて、谷まで降りて大休止。期待していた滝の紅葉は殆ど終わってました。 2.…

紅葉巡り 2007 - 湯布院

湯布院金鱗湖周辺の紅葉は来週辺りがピークと思います。とりあえず、先週までにフィルムで撮影したものから。 1. 朝の由布岳 2. 朝霧の金鱗湖

紅葉巡り 2007 - 黒岳山麓

11月3日、くじゅう連山の黒岳山麓の紅葉をリバーサル撮影したものを紹介します。 男池園地からソババッケ、風穴まで散策しました。このルートは楓の紅葉が見事なのですが、谷間を歩くので風景の撮影ポイントに乏しいのが難点です。今年も黒岳山頂の紅葉は…

菊池渓谷 2007.11.14

ここ数日、菊池渓谷の紅葉が気になって仕様がないので、休みを取って行ってきました。 昨年、菊池渓谷に行ったとき、紅葉は終わり殆ど落葉している状態でしたので、今年は少し早めの時期を狙っていました。 大分の自宅を出たのが午前6時過ぎで、阿蘇大観峰…

秋の坊がツル散策 2007.11.10

くじゅう連山の山頂の紅葉は既に、シーズンオフのようですね。 山麓のブナやカエデの紅葉を目当てに、吉部登山口から坊がツルまで往復で散策してきました。 行きは鳴子川の左岸のコースを、帰りは大船登山道から右岸を歩くコースにしました。登山開始は8時…

紅葉巡り 2007 - 三俣山

10月28日のくじゅう連山、三俣山の紅葉のリバーサル撮影の現像です。アップするのが遅れてしまいました... m(_ _)m 今回、試用したフィルムは2種類、前半がコダック E100VS (=K)、後半は富士フィルム Velvia (=F) です。 1. 大曲より見る三俣山 / K 比…

うすき竹宵 2007.11.4

今日は、初めて「うすき竹宵」を見てきました。昨年は、竹田の竹楽を見てきましたが、こちらの方がオリジナルになります。 ぼんぼり(竹灯籠)の点灯は17時からですが、臼杵市街地は土地勘が無いので,すこし早めに到着して、石畳の敷かれた町並みを散策し…

湯布院幻想 2007.11.3

今週末も登山に行ってきましたが、湯布院に朝霧も気になりますした。そこで早朝、山に行く前に、回り道をして湯布院に行ってみましたが、予想以上に印象的な写真が撮れたので紹介させていただきます ^^ 日の出の前までに狭霧台に着きたかったのですが、ダラ…

紅葉巡り 2007 - 大船山

今年の紅葉撮影のテーマは、リーバサルで撮影する、ことです。昨年、デジタル一眼 E-330 で撮影した場所を再び訪れて、フィルム一眼で撮影するという企画です。フィルムを現像するまで日数がかかる為、コンデジ F31fd で撮影した写真を先行して公開します。…

秋の訪れ 2007 - 菊池渓谷散策

10月21日、両親の阿蘇旅行に同行して観光ガイドを務めた時に、紅葉の下見を兼ねて、菊池渓谷を散策しました。せっかくなので手持ちで、リバーサル撮影もしてみました。 黎明の滝