秋の山歩き - 雨が池散策 2007.09.09

今日は、長者原から雨が池まで山歩きをしてきました。くじゅうの山の秋の花散策です。

コース概略: 長者原〜雨が池〜指山自然観察路〜タデ原湿原〜長者原

長者原の登山口を出発したのが、午前8時過ぎ。いつもより相当遅いです。のんびり一時間の登りで、"雨が池越え"に到着しました。梅雨時や台風などで、雨の日が続くと、この峠には池ができるので、雨が池と呼ばれています。暫くすると、この池は干上がってしまいます。

最近は雨はあまり降らなかったので、当然、池はありません。干上がった湿地に、何やら香る紫の花が咲いています。

このニラ臭い香りは、ヤマラッキョウの花です。まだ、一部咲きのようでした。


( 干上がった雨が池 )

一番見応えが有ったのは、マツムシソウの群生でした。

その他にも、キリンソウやフクオウソウも奇麗に咲いていましたが、これらは別途紹介するつもりです。

下山時のスナップ。

林の中で。

タデ原湿原にて。

今回紹介した写真は、全て Finepix F31fd で撮影しました。リバーサル撮影分もあるので、現像して写真の出来が良ければ、フィルムスキャンして紹介します。

タデ原湿原