夏の想い出 - ミヤマキリシマ

◎◎ 祝!更新300回目 ◎◎ v(^^)v

というこで、リバーサルで撮影した艶やかなピンクの花で盛り上げたいと思います。なんか季節外れな感じもありますが... (^^;

今年の初夏に撮影した、くじゅう連山の平治岳に咲き乱れるミヤマキリシマ(ツツジ)をお届けします。

実はこれらの写真は、私が初めてリバーサルフィルムで撮影したものです。現像があがるまで、どんな仕上がりになるのか不安でした。

ここ平治岳からは坊ガツル(湿原)を挟んで多くの山頂が見渡せます。左から、稲星山、中岳(最高峰)、天狗が城、久住山、星生山、硫黄山の噴煙、三俣山が確認できます。(間違っていたらご免なさい)

4月中旬に雪が降ったり、尺取り虫の虫害があったりで、今年のミヤマキリシマの咲き具合は心配されていましたが、平治岳に限っていえば80点くらいの出来たったそうです。

週末は山頂までの登山道が渋滞するほど登山客が溢れていたという話でした。私は混雑を避けるため、平日に登りましたが、それでも撮影場所を確保したり、構図から人が消えるのをまったりと、落ち着いて撮影するのは難しかったです ^^;

****

登山ルート: 吉部 〜 大船林道 〜 平治岳北登山口 〜 平治岳 〜 大戸越え 〜 坊ガツル 〜 吉部登山口

撮影データ : Nikon F100 + 28mm, 50mm, 90mm Macro + RVP100

平治岳