田原山(通称のこぎり山) 2011.12.4

鋸山

1. 登山口からみた田原山

さて、今週も国東の山に来ましたよ。これから山香三山の一角、田原山(たわらやま)に登ります。

とりあえず、登山口にある案内図を見ていただけると理解しやすいと思いますが、

鋸山登山案内図

2. 鋸山登山案内図(クリックで拡大)

幾つもの岩峰が連なる痩せ尾根からなる田原山、のこぎり山と呼ばれています。

今回は、特に理由はないのですが、案内図とは逆で、時計回りのルートで登ってきました。

屏風岩

3. 屏風岩

田原山は、マユミという木の紅葉で有名でして、この時期になると、今年最後の紅葉を楽しもうとする登山者で賑わいます。

マユミの紅葉

4.

マユミの紅葉

5.

大観峰にて、昼食にします。

地蔵岩

6. 地蔵岩と国東の山々

午後からもう一つ、山に登る予定なので、さっさと下山します。

つづく。

( 2011.12.4 ; 国東半島 田原山 ; S95 )