燃ゆる黒岳 2009.10.20 (2) 天狗岩

黒岳の高塚山より

1. 高塚山より展望

前回から続き。

黒岳の山頂へは、風穴からガレ場の急斜面に取り付きます。時間がないので、写真を撮ること無く、ダブルストックを頼りにひたすら登ります。

14時ちょうど、「天狗分かれ」に到着。山頂のある高塚山と、岩を積み上げたような天狗岩との分岐点です。とりえあず、高塚山の方向に進みました。

15分ほどで、山頂に到着。時間も遅いし誰もいないだろうな... 

いや、夫婦で登れている方が一組おられました。誰もいなくて寂しかったのか、話しかけてこられました。

天狗岩

2. 天狗岩を中心にした構図で

山頂は、まさに紅葉ピーク。丁度いい時に登られましたね ^^

休息を終えると、山頂から天狗分かれまで戻り、天狗岩を目指します。

天狗岩の山頂

3. 天狗岩の山頂。正面が山頂の高塚山、その左は平治岳です。

天狗岩山頂より

4. 由布岳を望む。その手前は、花牟礼山。(トリミング)

天狗岩にて

5. 無題(トリミング)

暗くなる前に下山したいので、適当に写真を撮った後、天狗岩を去ることにします。

黒岳のカエデ

6. 青空と紅葉

黒岳のガレ場を下っている時、太陽が山の陰に隠れてしまいました。少し寂しくなってきました。

16時10分 風穴 〜 17時10分 今水登山口

明るい内に下山完了しました。完。

( E-P1 + ZD 14-54/2.8-3.5 ; 一部 Photomatix Pro 使用 )

黒岳