サギソウ@小田の池

サギソウが流行っているようですね ^^
私も心当たりがあるので、撮影に行ってきました。

やまなみハイウェイの途中にある、小田の池という天然湖に、サギソウが自生していると聞いていたので、以前から訪れたいと思っていました。小田の池は周囲を森に囲まれており、自動車等乗り入れ禁止となっており、若干の歩きが必要です。また、観光地ではないので案内の標識などもなく、アプローチの仕方もよくわかりませんでした。

そこでカメラを軽装( E-330 + ZD35macro, Finepix F31fd )にして、池の周囲をぐるっと回ってみることにしました。右往左往の末、湖畔にでました。対岸の沼地に、コサギアオサギがいて、こちらに気付くと飛び去っていきました。サギソウも恐らくあの辺りに咲いているのでしょう ^^


小田の池 ( Finepix F31fd )

沼地に足を取られ、スニーカーをずぶ濡れにしながら、湿地帯に辿り着きました。探すまでもなく、緑の草むらのなかに、白いサギソウの花が点々と咲いています。足場が良くないし、沼地を踏み荒らすのも気が引けるので、カメラ任せで適当に撮影してOKとしました。


天然モノのサギソウ ( E-330 + ZD35macro )

もちろん、サギソウ以外の花も咲いています。靴が濡れないように気をつければ、きっと散策も楽しめると思います ^^;


シロワレモコウかな? ( E-330 )


なんだっけ? ( E-330 )

小田の池