雨の山歩き 2007.06.23

今年こそは、山の貴婦人とも呼ばれる白い花、「オオヤマレンゲ」を一目みたい。
そこで、やまなみハイウェイの牧ノ戸峠のすぐ近く、猟師山に登ってきました。

今日の天気予報では終日曇りとなっていましたが、瀬の本高原周辺は濃霧に覆われており、登山口のある九重森林公園スキー場に近付くにつれシトシトと小雨も降り出してきました。いつもの私なら引き返すところですが、今日の私は、スキー場の駐車場に車を止めると、モンベルのストームクルーザーをテキパキと装着し、準備万端です。

雨の中の登山は、何年ぶりだろう!このレインコートも買ったのは数年前だけど、着るのは初めての様な気がします。スキーのゲレンデ沿いの舗装路を15分ほど歩くとリフト降り場付近に登山口があります。暫く湿った森の空気の感触を楽しみながら、山道を暫く歩くと、舗装された林道に出合いました。数名の登山客が林道脇の木を見上げて歓声を上げています。



片道30分足らずで目的地に到着しました!!

林道沿いにオオヤマレンゲの木が3〜4本あって、雨の中しっとりと白い花を咲かせています。
雨のせいか、花の香りはあまり感じませんが、花に顔を近づけ嗅いでみると、瑞々しい甘いような香りがしてきました。
さすが、森の貴婦人といわれるだけのことはあります ^^

今回のカメラは、E-330 + ZD 50-200mm f/2.8-3.5 です。高いところに咲いている花も、ガンガン切り撮って行きます。
レンズは防塵防滴ですが、カメラは防滴使用ではないので、タオルを巻いて雨に対処です。一応、一脚も持参しましたが、全てISO400程度に感度を上げて手持ちで撮影しました。ちょっと画質は荒れてたかな?

また、雨に濡れた草木が鮮やかだったので、周囲の雰囲気をパシャパシャとスナップ撮りもしました。

つづく。