くじゅう黒岳、雪景色(2007年3月中旬)

今日は、黒岳山麓ユキワリイチゲ、そのあと久住高原で春マクロ三昧という予定、
早起きして車で九重方面に向かうと、、、


1. 雪の黒岳 ( E-330 + ZD 14-54mm; ISO 100 14mm 1/800秒 f/5.0 )

なんと、雪景色が広がっていました。

幸いなことに、道路は凍結しておらず、無事に男池の駐車場に到着しました。

気温は5℃くらい寒くはありませんが、積雪は5cmほど残っています。
雪山なんて想定外だったので、ジーンズに革のブーツという服装で来てしまいました。登山用のスパッツを着けて雪対策としました。

登山道につもった雪の感触を楽しみながら、森を散策。

いつもの様に「かくし水」 まで歩きました。


2. かくし水 ( E-330 + ZD 14-54mm; ISO100 14mm 1/160秒 f/4.5 )

ここで、ひと休み。水の流れは、先週よりも勢いがありました。

ここで、カメラを望遠レンズに付け替えて、野鳥モードで道を戻りました。


3. シジュウカラゴジュウカラ ( E-330 + ZD 50-200mm; トリミング )

晴天と雪の反射光のおかげで、ISO100で気持ちよくシャッターを切れました!


4. ユキワリイチゲ、開花せず ( E-330 + ZD 50-200mm; ISO100 147mm 1/400秒 f/6.3 )

肝心のユキワリイチゲは、先日の寒波のためか、まだ、つぼみの状態でした。
残念!エクテンションチューブの出番無しです。残雪の中で花が咲いていれば、最高なのにな〜


5. 男池Pより望む黒岳。( E-330 + ZD 50-200mm; ISO100 50mm 1/800秒 f/5.6 )

男池周辺を散策したあと、今日は寄り道せずに帰ることにしました。

明日の九重は、気温が零度以下に冷えこむようで、ユキワリイチゲの開花も微妙。。。

また来週まで待たないと駄目かな。