黒峰・小川岳の縦走 2013.11.4

photo-1.jpg

1. 一ノ瀬の登山口にある看板

久しぶりに県外に出掛けたので、ブログを更新します。

今年の春に小川岳に登ったとき、カエデの木を沢山見かけました。ここは紅葉すると素晴らしいに違いない、秋にまた来ようと考えていました。

実は小川岳の登るのは今回で4度目。同じルートを登るのは面白くないと思い、一ノ瀬から登ることにしました。ここからは、一ノ瀬越への最短コースと、新黒峰登山道の2つのコースがあります。往路は一ノ瀬越へ、復路は新黒峰登山道を使うことにしました。

photo-1.jpg

2. 霧の一ノ瀬越

出発前は、少し青空が見えていたので、このまま回復することを期待して登りは始めるが、一ノ瀬越に着いた頃には霧に包まれていました。一ノ瀬越から小川岳まで、霧の中を彷徨っていきます。

photo-1.jpg

3. 霧

とはっていも、半年前に歩いた道だし、GPSもあるので、迷う心配はありません。幻想的な霧の光景を楽しみます。

photo-1.jpg

4.

舞岳からの道と合流し、小川岳へ取付つくところ、この辺りの紅葉を期待していたのですが、

前日までの雨のせいで落葉がすすんでいました。

photo-1.jpg

5. 枝に残っているのは、黄葉ばかり

photo-1.jpg

6.

photo-1.jpg

7. 地面は、鮮やかな紅葉の絨毯

写真を撮るのは半ば諦めて、しんみりと山歩きを楽しむことにします。

photo-1.jpg

8. やはり霧

小川岳の山頂は展望がないので、到着して食事を済ますと直ぐに下山します。

photo-1.jpg

9. 一瞬の青空

来た道を引き返します。かなり歩きます。たまに、OM-D を取り出して、遊びます。

photo-1.jpg

10.

photo-1.jpg

11.

photo-1.jpg

12.

縦走路沿いには、大きなカエデの葉っぱ(5〜10cm)が沢山おちていました。

photo-1.jpg

12. ウリハダカエデ か、 テツカエデ ?

一ノ瀬越から黒峰経由で、無事に下山することができました。

photo-1.jpg

13. 新黒峰登山道から、遥か小川岳を望む

( 2013.11.4 ; 霧立山地 小川岳・黒峰 ; E-M5 & S95 )