白岩山・小川岳 2010.8.15

小川岳トラック

ゴボウ畑〜白岩山〜向坂山〜小川岳 と歩いてきました。白岩山に登るは今年になって3回目です。

photo-1.jpg

2.

とりあえず、白岩山の山頂付近で花を撮影しました。石灰岩の地質に適した花が沢山咲いていると期待していましたが、それほど種類はありませんでした。

スキー場の先に登山口

3. 小川岳の登山口

向坂山を経て、スキー場のゲレンデを一番下まで下って行きます。そこに、小川岳の登山口があります。

登山口からの取り付きは急登ですが、尾根まで辿り着くと、小川岳まで、なだらかなアップダウンの道が続きます。展望は今ひとつですが、ブナの大木が多いです。

小川岳の山頂

4. 小川岳の山頂

小川岳山頂に到着。九州百名山のピークをGET !

山頂の広場は木に囲まれて展望はありません。手早く昼飯をすませ、引き返します。

スキー場まで戻ったところで雨が降りだしました。

途中にキレンゲショウマが咲いているらしいのですが、見つけることができませんでした。ざんねん。

車を停めているゴボウ畠登山口に辿りついたころには、雨は止んでいました。

カシバル峠から小川岳ののぞむ

5. カシバル峠より、小川岳(左のあたり)を眺める

今の時期、標高の低い九州の山は、面白みが足りないですね〜

( E-3 + ZD 14-54 )