根子岳の紅葉 2009.10.31 (1) 天狗峰と地獄谷

根子岳山頂

1. 天狗峰(山頂)の北斜面

それまでの週間天気予報の予想が外れ、土曜日は快晴となるらしい。これは嬉しい誤算!ということで、阿蘇根子岳に登ってきました。昨年の秋にも根子岳に登ったのですが、デジカメの操作ミスで手ブレ補正機能がOFFになっており、手ブレ写真を乱造してしまったという悔いを残していたのでした。

7時55分 ヤカタガウド登山口 → 9時15分 天狗のコル → 東峰手前で昼食 → 12時45分 天狗のコル → 2時30分 ヤカタガウド登山口

 

天狗峰 南斜面

2. 天狗峰の南斜面

紅葉の具合。天狗峰〜東峰のヤセ尾根の紅葉は終わっていました。一方、山の中腹では紅葉真っ盛りでした。昨年は11月1日に登っていましたが、その時と比較すると今年の紅葉具合は、およそ4日分くらい早く進んでいると思いました。

地獄谷の紅葉1

3. 地獄谷の紅葉

地獄谷の紅葉2

4. ズームイン

地獄谷を望遠レンズで

5. 望遠レンズで

一際目立つ黄葉した木を望遠レンズで撮影してみました。焦点距離150mm(換算300mm)です。

葉っぱの形を拡大してみると、イタヤカエデのように思われます。一部葉っぱが褐色化しており、ピークを少し過ぎてしまったかもしれません。

(写真は順不同です)

高森よりみた根子岳

6. 下山後、高森より根子岳を眺めると

次回の記事では、ヤカタガウド・コースの景色を紹介したいとおもいます。

( E-P1 + ZD 14-54mm or ZD 40-150mm )