えびの高原 白鳥山 2016.5.21

photo-1.jpg

1. 白鳥山より韓国岳を展望

前日から霧島方面に入り、えびの高原駐車場で車中泊。そして、早朝、池巡りコースを歩いてきました。

photo-1.jpg

2.

5時半頃、不動池から登山開始。早朝の山歩きは清々しい。

photo-1.jpg

3. ミヤマキリシマ

赤松の林に咲くミヤマキリシマ。くじゅうとは趣が違って良い。

photo-1.jpg

4.  六観音御池越しに、韓国岳が見える。

比較的なだらかな登山道を登っていく。

photo-1.jpg

5. 白鳥山山頂

白鳥山を下り、白紫池へと下る。

photo-1.jpg

6. 白紫池の畔りにて。

池の周辺を散策中、思わず、「静かな湖畔の森の陰から♪」と口ずさむ。ん?

しばらく耳を澄ましていると、「カッコー、カッコー」と鳴き声が聞こえるではないか。

上手い具合に、池の前にある案内板がある。左下にカッコウも紹介されていた。

photo-1.jpg

7.

えびの高原駐車場を経て、不動池に置いていた車まで戻る。

その後は、白鳥温泉上湯で朝風呂を浴び、帰路につく。

(2016.5.21; えびの高原; E-5 )