大船山の紅葉巡り 2014.10.25

photo-1.jpg

1. 山頂より坊ガツル、三俣山の望む

今シーズンの紅葉登山で登る山。いろいろ考えた末、大船山に決定。自宅から登山口へアプローチが比較的楽だし、下山後すぐに温泉(入浴料300円)に入れるのもポイント。自分にとっての大船山は、コストパフォーマンスが非常に高い山なのです。

山頂付近は紅葉ピークが過ぎていそうなので、中腹の紅葉をメインに楽しもうと考え、

今水登山口〜前セリ〜風穴〜ソババッケ〜大戸越〜大船山〜東尾根〜今水

というルート設定にしました。

今日は、のんびりと登っていくことにします。

photo-1.jpg

2. 前セリ付近の紅葉

前セリの紅葉は落葉が多く、ピークを過ぎていました。コンデジの彩度設定が高していたので、実際よりも奇麗に写っているかも。

photo-1.jpg

3.

photo-1.jpg

4.

風穴を過ぎたあたりから何度も、すれ違う人に「もう黒岳に登ってきたんですか?」と驚かれました。

「いえいえ、まだ何処にも登ってませんよ。これから大船山を目指します。」とその度に答えるのでした。

photo-1.jpg

5.

ソババッケにて、おにぎり1つで空腹を満たす。

photo-1.jpg

6. ソババッケより平治岳を見上げる

平治岳の尾根の紅葉が奇麗でしたが、今日ここを登るには体力と時間の余裕がないので、止めておきます。

photo-1.jpg

7.

photo-1.jpg

8.

大戸越から休まずに北大船山に取り付きます。

photo-1.jpg

9. 坊ガツルが見えてきた。

北大船には向かわず、脇道に逸れていきます。

photo-1.jpg

10. まぼろしの湖

今年の6月に見た幻の湖は、水溜りになっていました。

ここで昼食。おにぎり2つとサバ缶を平らげます。サバ缶の煮汁が塩分補給にいい感じです。

photo-1.jpg

11. 道無き道を歩く

上空をヘリコプターが飛び回っています。何だか監視されているような気分でした。

photo-1.jpg

12. 段原より山頂をめざす

photo-1.jpg

13. 山頂より

大船山の山頂でコーヒーブレイクを、と思っていましたが、

あまりに人が多いので御池湖畔に降りることに。

photo-1.jpg

14.

photo-1.jpg

15. 風がなく、湖面への映り込みが奇麗

湖畔の紅葉を満喫し、東尾根ルートで下山します。

photo-1.jpg

16. 黒岳の湿疹のような紅葉。ちょうど見頃のようです。

photo-1.jpg

17.

photo-1.jpg

18. 黒岳の山肌も見事

7時30分頃から登り始め、15時40分頃に下山。

結構歩きましたが、狙い通りに紅葉を満喫してきました。

( 2014.10.25; 大船山 ; S120 & E-M5 )