祖母傾縦走 3日目 大障子岩 2013.5.4

(前回からの続き) photo-1.jpg 1. 池ノ原展望台より 山小屋は快適でぐっすりと眠れました。ちょっと二日酔い気味かな。ゆっくり寝ていたかったけれど、他の登山者は慌ただしく出発の準備をしているので、私も目が覚めてしまいました。 5時30分頃、祖母山の九合目小屋を出発。北九州のAさんは、大障子岩方面は歩いたことがないということなので、今回は同行することにしました。九合目のテン場では、行橋のMORIさんに挨拶していきます。 photo-1.jpg 2. 祖母山を振り返る photo-1.jpg 3. 大障子岩の取付き photo-1.jpg 4. photo-1.jpg 5. 大障子岩の山頂 8時15分、大障子岩の山頂に到着。 photo-1.jpg 6. 前を歩く、北九州のAさん。 標高1300m付近の稜線は、アケボノツツジが見頃でした。 photo-1.jpg 7. 満開のアケボノツツジ 前障子の山頂までの道は難所なので、ザックを置いて空荷で向かう。 9時55分、前障子の山頂に到着。 photo-1.jpg 8. 前障子の山頂 photo-1.jpg 9. 前障子より。中央が大障子岩、右上が祖母山。昨日今日と、これらの稜線を歩いて来たのだ 前障子分岐まで戻り休憩。あとは、ひたすら上畑の登山口まで下るのみ。 photo-1.jpg 10. 傾山が近くに見えてくると、ゴールは近い 12時20分、上畑に到着。 祖母傾完全縦走達成!! ここで3日間をともに歩いた北九州のAさんと握手し分かれました。あとは独りで、車を置いてある九折登山口まで舗装道を歩いて戻りました。 << GPSによる縦走記録 >>
歩行距離行動時間上昇量下降量
1日目:傾山9.7 km6時間24分1,510m606m
2日目:祖母山18.0 km9時間47分1,636m1,243m
3日目:大障子16.0 km7時間40分741m2,001m
43.7 km23時間51分3,887m3,850m
祖母・傾の完全縦走、その歩行距離はマラソンに匹敵し、その歩行時間は(寝ずに歩いたとすると)24時間、その標高差は海抜0mから富士山に登って降りるのに匹敵する、と言えるのでないしょうか。 おまけ 後日、行橋のMORIさん夫妻からメールで写真を送っていただきました。 祖母傾 728.JPG 11.  2日目、ブナ広場でコーヒーブレイク中の私(右) MORIさん達は、2泊ともテント泊で祖母傾の縦走を達成されました。ツエルト持参しながら2泊とも山小屋泊まりだった軟弱な僕と比べると、より大きな達成感を得られたのではないかと思います。 その縦走の様子は、MORIさんのホームページ 「鈴鹿の風に吹き飛ばされて・九州に!」をご覧ください。 ( 2013.5.4 ; 祖母傾縦走 祖母山 大障子岩 前障子 ; S95 )