俵山(たわらやま) 2011.9.23

俵山から 1. 俵山から眺める阿蘇五岳。下山ルートを間違えたけど、雄大な景色に出会えた! 阿蘇外輪山の俵山に登ってきました。自宅を早朝に出発したのですが、予想外に時間がかかり、登山開始は8時過ぎになってしまいました。 登山口の様子 2. 登山口の様子 熊本市内を展望 3. 登りの途中、熊本市内の展望がよい 山頂、一度来たことがあるの、とくに感慨もなく... 昼食をとって下山。 GPSを持っていながら下山ルートを間違えのは... 自分の浅はかさを思い知りました。 下山途中、草原にちょうどよい岩があったので、コーヒーブレイクにしました。 前回のリベンジというか、準備万端で望みましたよ! photo-1.jpg 4. 新登場!エバーニューのアルコールバーナー、チタンの焼き色が格好良い! photo-1.jpg 5. 火をつけてケトルを載せてみたり、 photo-1.jpg 6. コーヒーをドリップしてみたり、 このたび、アルコール・バーナーを導入したのは、荷物の軽量コンパクト化と、燃料代の節約が目的です。 私の使っているEPIのガスバーナー自体は結構コンパクトなのですが、ガスカートリッジのほうに問題があり、嵩張るのと、高いのと、残量が少なくなるとガス欠が気になるので使い難い、とうことがあります。 アルコール・バーナーの場合は、必要な分量だけアルコールを持っていけばよいので、荷物はコンパクトにあります。操作は簡単で、お湯を沸かすだけなら 、これで十分です。ただし、燃焼時間も10分くらいしかないので、凝った料理に使うのは問題ありかもしれません。 この花の名前を知らない 7. その花の名前をしらない 8. 牧草地の登山道では、初めて見る花が2つ3つありました。名前は分かりません。でも期待していなかったので、ちょっとうれしかったです。 ( 2011.9.23 ; 俵山 ; S95 )