夏の御前岳・釈迦岳 2011.7.23

オオキツネノカミソリ

1. 御前岳山麓オオキツネノカミソリ

2年程前に釈迦岳・御前岳に登った時から気になっていた、御前岳のシオジ原生林。そろそろオオキツネノの咲く時期でもあるし、御前岳に登ってみることにした。

大分自動車道の日田ICから田代登山口に向かうが、途中に道路工事の為に迂回することになった。なんとか田代登山口に到着したが、治山工事のため100m位離れたところに、新たな登山口が設けられていた。8時30分に出発するが、すぐに暑くなってきた。

少し登っていくと、川沿いに治山工事の現場が見えてきた。その辺りで旧登山口からの沢沿いの登山道に繋がっているようだ。兎に角、沢の水場に降りて冷たい水で顔を洗う。ほんとに奇麗な水だ。

また、近くにはブナの大木があり、その周辺にオオキツネノカミソリが群生していた(前記事の写真)。三部咲きといったところか。

御前岳の清流

2. 御前岳の清流

何度か沢を横切りながら、登山道を登っていく。途中に「御前岳湧水源」の道標があるが、下山のときに行ってみることにし、先を急いだ。

そういえば、シオジ原生林といっても、シオジとはどんな木だっけ ^^;

大きな樹をあちこち撮影しておいて、帰ってから調べてみることにしよう!

シオジの大木

3. この木が、シオジだと判明しました! 全体を写すには超広角レンズが必要ですね

沢の水がかれ、尾根に突き上げる。体感気温が大幅にアップ!

汗びっしょりになって、急な登山道を登りつめる。

御前岳山頂

4. 御前岳山頂 1211m

午前10時過ぎ、御前岳山頂に到着。展望は開けているが、面白みのない景色だな〜。

すぐに釈迦岳を目指して、2kmの縦走路を歩くことにする。これは暑さに耐える訓練だ!と自分に言い聞かせながら、、、

釈迦岳

5. 気象レーダーの右側にある山が、釈迦岳

御前岳

6. 振り返ると、三角屋根の御前岳

最後に岩場をよじ登ると、釈迦岳に到着。時刻は11時過ぎ。

釈迦岳山頂

7. 釈迦岳 1231m

ごほうび

8. 頑張った自分へのごほうび ^^

つづく。

( 2011.7.23 ; 御前岳・釈迦岳 ; S95 )