石鎚山 2010.5.4

石鎚山 1. GWには、両親の付き添いとして四国の石鎚山に登ってきました。 自分は臼杵港に車を置いて単身で船に乗り、四国の八幡浜港で両親と合流しました。その後、石鎚スカイラインを経由して、土小屋にある石鎚国民宿舎に一泊して、翌朝に石鎚山に登りました。 標高1500mあたりからのスタートとなるので、山頂との標高差は450mくらいです。 弥山から天狗峰を望む 2. 山頂(弥山)から最高峰の天狗峰を望む 通常のペースで登れば、2時間半くらいで山頂に到着します。母親は体力に自信がなくのんびり歩きたいというので後に残してきましたが、携帯電話で励まして、なんとか約1時間遅れで山頂(弥山)まで無事に登ることができました。 山頂からの風景 3. 石鎚山からの風景 石鎚山ではアケボノツツジの花を撮影するのを期待していましたが、登山道周辺ではまだ咲いていませんでした。(石鎚スカイライン周辺では咲いていましたよ。) ( E-P1 + ZD 14-54 )