宮之浦岳 2010.4.19 (1) 淀川登山口~投石平

宮之浦岳の山頂より

1. 宮之浦岳の山頂からの眺め ( E-P1 + ZD 8mm Fisheye )

屋久島の宮之浦岳に登ってきました。標高1935mで、九州最高峰です。

宮之浦岳には既に3回ほど登ったことがありますが、このブログでは初めてになるかな。

前日から屋久島にわたり、安房のキャンプ場に野営しました。

翌朝の午前4時過ぎに安房を発ち、淀川登山口でパッキングをして朝食をとり、午前6時過ぎに出発しました。

途中までは、昨年のGWに登った黒味岳と同じルートです。

淀川

1. 淀川小屋付近にて

昨年の黒味岳登山では、霧や小雨のせいで、あまり景色を楽しめませんでしたが、今回は青空に恵まれました。

小花之江河

2. 小花之江河

途中には、小花之江河と花之江河(はなのえごう)という2ヶ所の高層湿原があります。

まだ時期が早いのか、湿原を覗き込んでも、茶色い苔ばかりで高山植物はあまり見られません。

花之江河と黒味岳

3. 花之江河と黒味岳

花之江川とヤクシカ

4. ヤクシカが見えますか?

花之江河から、黒味岳への分岐点を過ぎると、投石平に着きました。

花崗岩の巨石が放り投げられたように配置してあり、絶好の休憩場所となっています。

黒味岳 from 投石平

5. 投石平より黒味岳を眺める。

今回は時間が無いので黒味岳の登山はパスしました。

投石平

6. 永田岳もみえる。

投石平からは、目指す宮之浦岳は見えませんが、遠くに永田岳が見えてきました。

つづく。

( E-P1 + MZD 17mm )