扇ヶ鼻・岩井川岳 2009.8.2

扇ヶ鼻 from 岩井川岳

1. 岩井川岳から眺める扇ヶ花 ( FISHEYE, -POP- )

天気予報によれば週末の天気は不安定なそうで、山に登っても景色は期待できないようです。ならば、夏の花マクロの楽しみながら山歩きするのがいいかな~と、今回のルートを選んでみました。

というわけで今回は、瀬の本から岩井川岳(いわいごだけ)、扇ヶ鼻(おうぎがばな)まで歩いてみました。

瀬の本登山口

2. 瀬の本登山口

8時45分、瀬の元登山口を出発。

瀬の本登山口は、やまなみハイウェイ沿いにあり、ロードパーク料金所より少し上にあります。最初は杉植林の林道を30分ほど歩きます。

オトギリソウ

3. オトギリソウ

林道終点から登山道が続きます。さらに30分ほど登ると、ササの野原が目立つ様に無なり、また少し展望が有ります。ノハナショウブユウスゲギボウシなど咲いていました。

ギボウシ

4. なんとかギボウシ

しばらく進むと、岩井川岳(いわいごだけ)と扇ヶ鼻(おうぎがばな)の分岐に出合います。先に、岩井川岳に行ってみます。平坦な笹の野原の中を歩いて行くと、道標らしきものがありました。

岩井川岳の山頂

5. 岩井川岳の山頂 ( FISHEYE -POP- )

どうも、そこが山頂らしいです。あまりに平坦な場所なので、「どこが山頂やねん!」と突っ込みたくなります。小道は先まで続いていたので、割れ目のある大きな岩まで歩き、そこで休憩としました。(冒頭写真の草原に山頂があります)

マツムシソウとハナアブ

6. マツムシソウ ( MACRO -FANTASTIC- )

吾亦紅

7. ワレモコウ ( MACRO -FANTASTIC- )

photo-1.jpg

8. ??? ( MACRO -TOY- )

扇ヶ鼻の山頂

9. 扇ヶ鼻山頂 ( -TOY- )

山頂で昼食をとったのち、同じルートを引き返して下山しました。

シモツケソウ

10. シモツケソウ (トリミング)

photo-1.jpg

11. ???

フクオウソウ

12. 早咲きのフクオウソウ ( MACRO -POP- )

岩井川岳 from 扇ヶ鼻

13. 扇ヶ鼻からみた岩井川岳 ( -POP- )

最近、このブログもマンネリ化しているような気がします。

行きたい所はあるのですが、今度の週末も天候が崩れそう...