英彦山(ひこさん) 2008.11.30

日曜日は朝早く目が覚めた。なんとなく家でゴロゴロしていたい気分だったけど、天気予報によると昼から晴れる見込みでした。適当に山登りの準備をして、自宅を出発!目指すは、英彦山です。 英彦山には紅葉の時期に登る予定でしたが、いろいろ用事があって断念していました。今の時期なら、紅葉は期待できないでしょうが、まぁ、いいか、と。 大分自動車道を日田ICまで、そこから小石原を経て、別所駐車場に付いたのが10時30分。大分市内からは結構遠いんですよね。 奉幣殿の鳥居 1. 奉幣殿の鳥居 出発は10時55分。そこから参道に出て奉幣殿に向かいます。参道の周囲には、まだ紅葉が残っており、楽しむことができました。また参拝客も多かったですね。 奉幣殿の写真は後ほど紹介するとして、 写真の鳥居から杉並木の石段を登って行きます。出発が遅かったので、やや焦り気味、いやバテ気味か ^^; 英彦山コース 2. 英彦山コース 写真も撮らずに、黙々と歩いて、なんとか行者堂まで到着。ここには井戸があり、水場となっています。生で飲めるのかな? 行者堂 3. 行者堂 ここから一気に頂上へ 英彦山中岳上宮 4. 英彦山中岳上宮 なんだ、この廃屋は? はじめて英彦山に登った人は、そう思うかも知れませんね ^^; そんなこと、さておき、昼飯の準備です。山頂付近は、めっちゃ寒いです。 鍋焼きうどん 5. 鍋焼きうどん 今回のメニューは、冷凍の鍋焼きうどんです。カップヌードルより、ちょっと贅沢かな ^^ 食後のコーヒーもドリップして、、、もう気分は満足。 北岳を経由して下山する予定でしたが、どうでもよくなってきました。早く下山して温泉に浸かりたい! で、登ったルートをまた下ることにしました。 英彦山の山頂より 6. 英彦山中腹からの眺め 7. 千本杉 8. 途中、別ルート(バードライン)を経由して、ふたたび奉幣殿に戻ってきました。 奉幣殿 9. 奉幣殿 そこから、雪舟庭園を経て、 雪舟庭園 10. 雪舟庭園(モミジの見頃は過ぎてましたが、落葉の絨毯が奇麗でした) 別所の駐車場に戻ってきました。 で、早速、英彦山温泉しゃくなげ荘で汗を流して、ご満悦 ^^ 大分自動車道の玖珠SAで食べた、鳥天定食が美味しかったな〜

英彦山