鞍岳(くらだけ)・ツームシ山 2008.10.13

雲海撮影のミッションを終えてた後、2つめのミッションを遂行するため、阿蘇外輪山のひとつである鞍岳を目指しました。 鞍岳の山頂 1. 鞍岳山頂。背後は、くじゅう連山。 そのミッションとは、九州百名山のピークハントが目的の、低山ハイクです。 登山ルートは幾つかあるようですが、今回は所要時間が片道1時間30分ほどの森林コースを登ってみることにしました。車道から30分くらいで山頂に至るルートもあるのですが、それだと山登りした気分にならんだろ〜というのと、鈍った身体を鍛えなんといかん...ということで、パスしました。 森林コースですが、途中の山道からは殆ど展望がありません。しかし、山頂付近にくると360度のパノラマビューに感嘆の声があがってきます。この景色が九州百名山たる所以なのでしょう。 阿蘇山 from 鞍岳 2. 阿蘇山方面 雲海はすでに消失しているようですね。 熊本平野 from 鞍岳 3. 熊本方面 雲仙普賢岳まで見渡せます。 御来光・夕焼けの撮影にうってつけですね。その際は、最短コースを使うのがよいでしょう。 昼食には少し早い時間だったので、となりのツームシ山まで足を伸ばしました。片道約30分の行程です。 ツームシ山 4. ツームシ山の山頂 ここで、ヌードル抜きの昼食をとりました。 鞍岳の山容 from ツームシ 5. 鞍岳を振り返る。 @ツームシ ツームシの登山道沿いには、秋の野草の花(リンドウ、ヤマラッキョウ、ヨメナなど)が咲いて、気持ちよい山歩きができました。 リンドウ@ツームシ 6. リンドウ

鞍岳