ツクシドウダンツツジ@大船山

久しぶりに、くじゅうの山に登りました。歩き慣れた山はリラックスできていいですね〜

今回の登山コース、大船山の東尾根ルートは昨年の秋にも登った時に「お気に入り」に登録していたので、季節を改めて、再び登ってみました。この登山道は灌木の中を通っていますが、何箇所かビューポイントがあります。天気が良ければ、黒岳や米窪などを背景に、素晴らし景色を写せそうな気がします。

ツクシドウダンツツジ@大船山

1.

今回は、曇り空だったのでミヤマキリシマや風景を撮るのは程々にして、大船山に咲く花をメインに撮影してきました。その成果を、これから「大船山花マクロ三部作」としてアップしますね!

ツクシドウダンツツジ

2.

大船山の花マクロ・シリーズの第一弾は、ツクシドウダンツツジです。この花は、(ベニ)サラサドウダンの一種のようです。大船山の中腹では、シロドウダンやベニドウダンも見られますが、山頂付近では、このツクシドウダンが多いようです。

ツクシドウダン

3.

ツクシドウダン

4.

ツクシドウダン

5.

マクロレンズで撮影すると、なんか紙細工のように見えてますね。おもしろ〜

同じ様な構図ばかりで単調になってきたかな。バリエーションを増やして写せばよかったかも。

つづく。

( E-3 + Tamron 90mm Macro )