紅葉巡り 2007 - 菊池渓谷(1)

11月14日、菊池渓谷にて、リバーサル撮影した分、現像ができました。まず Velvia100 で撮影した写真を紹介します。


1. 黎明の滝の淵

Velviaの発色は、秋の済み渡る空気感を表現するにはいいなぁ、と思います。寒々とした感じ、とも言えます。

ただし、コントラストが強いので、滝の撮影では白飛び黒潰れが出易いので露出の決定が難しいです。やはり、AEブランケット撮影を習得しないと駄目ですね。


2. 竜ヶ淵


3. 定点撮影


4.


5.


6.


7. 広河原

撮影データをメモしていないので、使用レンズなど忘れました ^^;
上達するためには、撮影状況を記録しておかないといけませんね(反省)。
1,4,5 が Planar の様な気が...

少々、マンネリ気味だと思うのですが、次回は E100VS で撮影したものを紹介します。



Camera: Nikon F100 + Tamron SP AF 17-35mm, Planar 1.4/50 + C-PLフィルタ
Film: Velvia100 使用

デジタル(E-500)で撮影した写真もあるので、比較して見ると面白いかも。トラックバック先をご参照ください ^^

また、10月21日に、紅葉する前の菊池渓谷で撮影した写真もあります。