湯布院紅葉 2007.11.20

11月20日の早朝、湯布院に紅葉の下見に行ってきました。ここ数日、空気が乾燥している様なので、名物の朝霧は出ていませんでした。


1.

日が差し出すと、金鱗湖から流れ出す小川の周辺は、色鮮やかな紅葉に包まれました。もう、見頃と言ってよいでしょうね。
全体的に見渡すと、深紅の紅葉はあまり見られず、淡い色調のものが多いです。暖冬・乾燥のせいか、黄色い葉のまま枯れていくのもありました。(上の写真の左側のほう)

金鱗湖には上流から温泉が流れ込んでいるため、気温が低くなると湖面に湯気が立ってきます。


2.

金鱗湖からの流れには、橋が3本架かっています。そのうち上流の2本は、木製の橋なので、写真の題材になります。


3.

上の橋の下に潜って撮ったのが、↓の写真。奥は金鱗湖です。


4.

さらに近づいて撮影。実像と虚像が入り乱れて面白いですね。


5.

週末、朝霧の予感があれば、また来ようと思います ^^



Olympus E-500 + ZD 14-54mm F2.8-3.5 ; 手持ち