湯布院幻想 2007.11.3

今週末も登山に行ってきましたが、湯布院に朝霧も気になりますした。そこで早朝、山に行く前に、回り道をして湯布院に行ってみましたが、予想以上に印象的な写真が撮れたので紹介させていただきます ^^

日の出の前までに狭霧台に着きたかったのですが、ダラダラ準備してたので出発が遅れました。日の出に遅れること15分くらいで湯布院に着くと、朝日を浴びて赤く灼ける豊後富士(由布岳)が印象的な姿で現れました。


1. 赤富士 ( FinePix F31fd )

さて肝心の朝霧は...

狭霧台に車を停めて、湯布院の町を眺めました。


2. シースルー朝霧 ( E-500 + ZD 14-54mm F2.8-3.5 )

前回の朝霧(10/17)よりも、霧の量は少ないものの、こちらも趣がありますね ^^

今朝は霧も薄いので、金鱗湖のあたりを散策することにしました。金鱗湖の畔には、下ん湯という温泉があります。温泉からお湯が湖に流れ込んでいるので、ここは水温が高くて、霧が発生しやすいのです。


3. 青鷺の足湯。 ( E-500 + ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 )

亀の井別荘(旅館)の前の川では、カワセミが青い背を見せて飛び立っていきました。


4-5. 青モミジ ( E-500 + ZD 14-54mm F2.8-3.5; ポジプリント調 )


6. レストラン らんぷ亭 ( E-500 + ZD 14-54mm F2.8-3.5 )

朝霧の金鱗湖は、どう切り撮っても絵になりますね ^^

次の機会には、リバーサルでも撮影してみようと思います。


7. 田園の朝霧 ( E-500 + ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 )

湯布院の紅葉のピークは11月下旬だと思います。昨年の金鱗湖の紅葉は、こちらです。