霧の大船山 2007.10.27

10月27日、くじゅう連山の大船山(たいせんざん)に登ってきました。

午前7時、今水登山口から登山を開始しました。初めて利用するコースなので、ちょっと緊張していました。
前セリ到着が午前8時頃、そこから東尾根を登っていきます。高度が上がるにつれ、風の勢いは強くなり、尾根道から転落しないように注意深く進んでいきました。霧を含んだ風は冷たくて、足取りも重くなって、少々心細くなってきましたが、垣間見える幽玄な紅葉の風景に心癒されるのでした。


東尾根の紅葉。

標高1787mの大船山の頂上に到着したのが、午前10時。カメラ・三脚等の荷物が多かったので、少し遅めの登山ペースでした。

山頂付近は生憎、ガス気流に覆われていました。時おり、ガスの切れ目から青空が覗けました。

とりあえず、山頂付近の様子です。山頂から下には、御池(おいけ)が見下ろせます。


御池

天気が良く風がなければ、御池に紅葉と青空が映り込み、日本庭園さながらの景色が広がります。今日は強風により、さざ波が立っています。


山頂から見下ろす段原。左から右に勢い良くガスが流れていました。

三脚が吹き飛ばれされそうなくらい、風が強かったです。たなびくガスの切れ間を待って撮影しました。手袋をしているのに手はかじかみ、レンズにはいつの間にか水滴が着いていました。


お約束のカップヌードル

登山口近くの今水鉱泉で汲んだ、炭酸水の湧き水を使用しました。


ドウダンツツジの紅葉

山頂付近の紅葉はドウダンツツジが多いですが、下山途中の中腹でみられるモミジやカエデの紅葉も見事でした。


鳥居窪


秋空と...


黒岳。ガラン台より。

下山後、七里田温泉へ。


木乃葉の湯。入浴料はシャンプー等有り300円也。


七里田より大船山を望む。

やはり山頂はガスを被っていますね ^^


デジタルカメラFinePix F31fd 使用。
リバーサル撮影もしましたが、納得してシャッターを押したのは殆ど無かったような気がします。

ちなみに、昨年の大船山の紅葉は、こちらをご覧ください。

大船山