秋の訪れ 2007 - 星野村の棚田

初秋に撮影したリバーサルフィルムの紹介も、ネタが尽きてきたので最後にします。

今回は、9月24日に撮影した、星野村にある石積みの棚田です。

ロードパーク棚田の里より撮影しました。既に稲刈りも始まっているようでした。

このくらいの規模の棚田になると水田を維持するのも大変らしく、上のほうの段では、休耕田や転作が目に付きます。

少し離れたところにある小さな棚田の傍に車を停め、棚田の畦道に下りてスナップを撮ってみました。

こちらの棚田は訪れるのが少し早かったようで、彼岸花はあまり咲いていませんでした。

じっくり足を使って探せば、もっと面白い風景がありそうでした。今回は、朝早くから車の運伝で疲れ気味だったので、車で通り過ぎるだけになってしまいました。

また写真を撮りに来たいなと思うのですが、大分市からはちょっと遠いんですよね。


Nikon new FM2 + Ai-s Nikkor 50mm f/1.8, プロビア100F

広内・上原の棚田