秋の訪れ - 波野高原そばの花

9月21日、熊本県阿蘇市の波野高原にて、リバーサルフィルムで撮影。

古墳に寄り道していたので、蕎麦畑への到着は予定より遅くなってしまい、既に薄暗くなっていました。


夕暮れに雲たなびく阿蘇山。左から根子岳、中岳。

普通なら撮影を諦めるのでしょうが、前回ここに来たときは雨で一枚も撮影せずに帰ったので、今回は引き下がれません ^^

太陽が沈みつつあるなか、三脚担いで蕎麦畑を歩き回りました。

どうせ暗くてオートフォーカス効かないだろう、と明るい単焦点レンズ1本で臨みました。しかし、段取り悪くて、カメラにはISO50のフィルムが入ってました ^^;

結果、かなりスローシャッターでの撮影になってしまいました。また露出ブランケットをしていないので、フィルムスキャン後に露出補正したい写真もありますが、敢えてそのままにしました。

撮影時には殆ど期待していなかったのですが、現像してみると思ったより面白いのもありますね。銀塩ならではです。

周囲の様子が明るくみえますが、実際には露出オーバー気味になってますね。露出をカメラ任せにして、撮影データを残していないのは少々残念でした。

また、写真は時系列順に表示しています。


機材: Nikon F100 + Planar T*50mm F1.4 ZF
フィルム: RVP, RDPIII(最後の一枚)

波野そば畑

デジカメで撮影したものは、トラックバック先をご参照ください。