鶴御崎 2007.9.2

天気予報によれば、大分県南部は晴天とあった。

青い海を堪能したいな、と久しぶり鶴御崎(つるみさき)まで行ってみた。

大分市から佐伯市の市街地まで、車で一時間強で到着。そこから、鶴御崎まで海岸沿いを走っていきました。

海の写真ばかりです...

撮影は殆ど F31fd で済ませました。

以前は、コダックブルーとかオリンパスブルーとか言って有難がっていましたが、今は、Fクローム・ブルーがお気に入りですね ^^

御崎の先端付近の下梶寄まで行きました。写真は海水浴場近くにある、海事博物館。

炎天下、歩き回るのは避けたいので、燈台までは行かずに引き返しました。また確か、岬の先端のミュージアムパークには展望台や砲台跡がありますが、入場料が必要だったと思います。

元の間海峡。右に見えるのは大島。幅600mの海峡は、潮の流れが相当早いそうです。ということは、大変良い漁場であるということで、釣り人も多かったです。

岬の尾根沿いの、林道スカイラインに寄り道してみました。

トンネルを抜け、米水津湾に出ました。ここでも青い海も十分に満喫しました。

しかし、写真は単調になりますね。夜明けや夕暮れの時間帯の景色も見てみたいなぁ。

と思いましたが、気温も上がってきたので、帰ることにしたのでした。

鶴御崎